毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

ガトーショコラ風マフィン

最近オーブンレンジの調子が悪くなってきました。

 

オーブンレンジの寿命は10年くらいなのだそうです。

 

考えてみたら今年結婚して10年目なのです。

 

そろそろ寿命なんですね。

 

昨日はねぎらって隅々まで掃除してあげました。

 

私もこの10年で30代から40代になったようにオーブンレンジも年を取っていたんですね。

 

そんなオーブンをいたわるようにおそるおそる使ってチョコチップマフィンを焼きました。

f:id:minttime:20190207161158j:plain

 

これはたぶん以前もブログに出したことがあるような気がしますが・・・

 

自分の好きなココアとチョコチップなのでよく作ります。

 

卵とお砂糖を一緒に泡立てて粉を混ぜて溶かしバターなど油脂類を混ぜます。

 

他に牛乳とヨーグルトを少し入れるのがポイントです。

 

f:id:minttime:20190207161214j:plain

チョコチップは普通のとキャラメル味です。

 

f:id:minttime:20190207161229j:plain

粉砂糖かけるとガトーショコラっぽくなってより美味しそうに見えました。

 

おやつに、と言いたいところですが夕飯などが食べられなくなるし、カロリーオーバーになるのであまり食べないようにしています。

 

これは朝ごはんとして食べました。