毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

5月2日から一週間のこと

先週は数日早い母の日のお花を渡しに夫の実家に行きました。

 

徒歩で15分ほどなので歩きで。

 

ゴールデンウィークですが緊急事態宣言中なので夫と歩くこともかなり久しぶりでした。

 

お義母さんは喜んでくれて元気そうでした。

 

自分の母親にはこれから贈る予定です。

 

それではまた先週作ったものを紹介していきます。 

 

ガトーショコラを作りました。

f:id:minttime:20210509155145j:plain

 

実はこれ失敗ともいえるのです。

 

何が失敗かというと小麦粉を入れ忘れてしまったのです。

 

f:id:minttime:20210509155045j:plain

オーブンに入れた直後、きちんとふるいでふるった粉が台所に置いてあるのを発見して一人慌てました。

 

しかし粉を入れないレシピというのも存在しているし、粉なしのチョコケーキも作ったことがあるのでたぶん大丈夫、と気を取り直して焼きあがるのを待ちました。

 

結果、見た目も味も問題ありませんでした。

 

f:id:minttime:20210509155106j:plain

むしろチョコが濃くて美味しかったです。

 

食パンを焼いたのでいろいろ応用しました。

f:id:minttime:20210509155232j:plain

 

まずはトーストしてバターとマーマレードで。

f:id:minttime:20210509155330j:plain

 

翌日はマヨネーズをまわりに一周させて土手を作り、その中に卵を落として溶けるチーズを乗せて焼きました。

f:id:minttime:20210509155350j:plain

 

ちょっと焼きすぎて黄身が固まってしまいましたが美味しかったです。

f:id:minttime:20210509155410j:plain

 

最後はだいたいフレンチトーストになります。

f:id:minttime:20210509155431j:plain

今回はチョコをはさんだのとハムチーズをはさんだのと二種類作りました。

 

f:id:minttime:20210509155502j:plain

いつも甘いフレンチトーストですが、たまにはハムチーズなどの甘くないものもいいですね。

 

ワッフルメーカーを使ってワッフルを焼きました。

f:id:minttime:20210509155530j:plain

上にかかっているのは水切りしたヨーグルトに生クリームを混ぜたものです。

 

生クリームよりさっぱりしたクリームになり重いワッフルに合いました。

 

少し余った食パンをクルトンにしました。

f:id:minttime:20210509155638j:plain

ドライハーブとオリーブオイルを混ぜてオーブンで焼きました。

 

f:id:minttime:20210509155712j:plain

ほうれんそうのポタージュを作ったのでそれに浮かしてみました。

 

一口ドーナッツを作りました。

f:id:minttime:20210509155738j:plain

これにはお豆腐が入っています。

 

期限が切れてしまったお豆腐があり、そのまま食べるのがちょっと不安なのでドーナッツにしました。

 

まわりはカリッとしていて中はふかっとしてお豆腐の味はわかりませんが優しい味わいでした。

f:id:minttime:20210509155800j:plain

 

これは以前に「タマチャンショップ」で購入したオサカーナという小魚とアーモンドのおつまみです。

f:id:minttime:20210509160235j:plain

種類が豊富で選ぶのに苦労しました。

 

その中で美味しそうと思って買ったのがチーズバター味です。

 

すでに半分以上食べてしまっていますが。

 

f:id:minttime:20210509160610j:plain

 

ドライ状のチーズがごろっと入っていて濃厚です。


メイはこの小魚アーモンドが大好物で私が食べているとどこからともなくやってきて大騒ぎします。

たまに小さくしたものを与えています。

f:id:minttime:20210509160328j:plain

もっとちょうだい、と「お手」をして催促してきましたが食べすぎて吐いた経験があるのでたくさんはあげません。

 

メイからお手をするのはよほど美味しい時しかしないので、この小魚はかなり好きみたいです。