毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

1月31日から一週間に作ったものなど

先週作ったものをまた紹介していきます。

 

りんご一個使ってアーモンドケーキを焼きました。

f:id:minttime:20210207151350j:plain

 

アーモンドプードル(アーモンドの粉)を生地に混ぜてトッピングにもスライスアーモンドをのせました。

f:id:minttime:20210207151415j:plain

f:id:minttime:20210207151436j:plain

中はやわらかめでちょっと形が崩れやすい感じです。

 

アーモンドプードルとリンゴのしっとりした感じと香りのよさが出ていて美味しかったです。

 

パンはいつも作っているココア生に地チョコチップを混ぜたチョコパンを作りました。

f:id:minttime:20210207151504j:plain

三つ編みを二つ作って型に入れて発酵しました。

 

f:id:minttime:20210207151523j:plain

 

焼き上がりです。

f:id:minttime:20210207151545j:plain

f:id:minttime:20210207151608j:plain

このパンは数えきれないくらい作っているのでほぼ失敗なしです。

 

他にロールパンを作りました。

f:id:minttime:20210207151635j:plain

 

卵を塗ってから焼きます。

f:id:minttime:20210207151655j:plain

f:id:minttime:20210207151716j:plain

f:id:minttime:20210207151736j:plain

巻いて焼くので中は渦巻きのような層になっています。

 

もう少しコロンとした形にしたいのですがどうしてもスリムな形になってしまいます。

 

そろそろバレンタインですが今年もチョコレート作りをしようとレシピを引っ張り出して見ていたら懐かしい雑誌の切り抜きがありました。(30年以上前!)

f:id:minttime:20210207151756j:plain

私が中学生か高校生くらいの頃に時々「クレープ」という雑誌を買っていました。

 

その切り抜きがまだあったとは自分でも驚きです。

 

でもこれを見て作ったことは一度もないんですよね。

 

当時は彼氏もいなかったのにこんな切り抜きをとっておいたということはいつか彼ができたら作ってあげたいという願望だったのかもしれません。

 

懐かしいのでこのまま捨てずにおこうと思います。