毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

春の味覚など・・・

昨日母が来てふきのとうを持ってきました。

f:id:minttime:20190309170013j:plain

土が付いていて新鮮な感じがします。

 

近所の人からいただいたそうです。

 

しかし、私も夫の方の知り合いからふきのとうをたくさんいただいたばかりでした。

 

母には天ぷらにしてあげようと用意していました。

 

母に言うと「私も天ぷらにして食べたばかり」と言いましたがせっかく作ったのなら、と持って帰ってくれました。

 

 

f:id:minttime:20190309170021j:plain

まだ他にこれだけあるのです。

 

昨晩は天ぷらにして食べました。

 

夫はこういう風流なものを食べないのでまだたくさん残っています。

 

フキ味噌は義母がくれたものがまだ残っているし、佃煮にしてみようかなと考えています。

 

時々市販の安いロールケーキを使ってケーキを作るのですが、中身を紅茶のムースにするのがお決まりです。

 

でも今回はチーズケーキにしてみました。

f:id:minttime:20190309170044j:plain

レアチーズケーキを作って流し込んで固めました。

 

チーズケーキの甘さは控え目でロールケーキはけっこう甘いのでバランスがよく、甘ったるいしつこさがなくて美味しかったのでまた作ると思います。

 

f:id:minttime:20190309170054j:plain