毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

3月21日から一週間のこと

今日も先週作ったものなどを紹介します。

 

またカンパーニュを作りました。

f:id:minttime:20210328154743j:plain

 

ミルサーで粉にしたオートミールをパンに入れてみたいと思ったのと・・・

f:id:minttime:20210314153846j:plain

 

このチーズを使いたくて。

f:id:minttime:20210328154835j:plain

ブルーチーズ入りのベビーチーズをパンに入れたら美味しいかと思って作りました。

 

 

f:id:minttime:20210328155211j:plain

実際にはブルーチーズの風味は感じられずちょっとがっかりでした。

 

やはり本物のブルーチーズを入れないとわからないですね。

 

そのまま食べればブルーチーズっぽさを感じられたかもしれません。

 

オートミールは強力粉の一部を置き換えてみました。

 

ふんわり感はやや減り、しっかりした食感に近くなりました。

 

いつものカンパーニュよりもっと素朴な味わいで、スープと一緒に食べると合うと思います。

 

メロンパンも作りました。

f:id:minttime:20210328155236j:plain

f:id:minttime:20210328155257j:plain

f:id:minttime:20210328155316j:plain

 

今回は初めてカスタード入りで作ってみました。

f:id:minttime:20210328155359j:plain

ずっとメロンパンの中にカスタードを入れてみたいと思いつつ面倒くさくて作っていませんでした。

 

メロンパン自体が甘くてクッキー生地はバターを使っていて重いので、カスタードは全卵で甘さ控えめにしました。(本来は卵黄のみで作ります)

 

それがよかったみたいでパンとカスタードの相性がとてもよく、あっさりしたカスタードがとても美味しく感じられて夫も喜んで食べていました。

 

作るのは少し面倒でしたがその分美味しいメロンパンになり満足しています。

 

ドッグパンを作り、ハムチーズレタスサンドとあんバターサンドを作りました。

f:id:minttime:20210328155837j:plain

 

ドッグパンと同じ生地でハンバーガー用のパンも作りお昼にハンバーガーにして食べました。

f:id:minttime:20210328155854j:plain

 

人からいただいたデコポンとみかんがいつまでも冷蔵庫にありましたが夫が柑橘をそのまま食べるのを好まないのでマーマレードにしました。

f:id:minttime:20210328155926j:plain

毎年作る夏みかんマーマレードと同じ作り方で作ってみました。

 

夏みかんのほうが味としては美味しいと思いましたが何より無駄にならずに済み、夫もこれなら食べられるのでよかったです。

 

パンに塗る以外にケーキやパンに入れて焼くこともできるので重宝しそうです。

 

最後は久しぶりにメイ登場です。

f:id:minttime:20210328160632j:plain

この段ボールはメイ用トイレです。

 

段ボールの中に普通の猫用トイレを置いています。

 

砂の飛び散り防止とニオイ対策として段ボールでカバーをしています。

 

真っ暗なのもかわいそうかと夫が窓を作ってあげました。

 

時々トイレから窓の外をのぞいています。