毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

7月25日から一週間のこと

最近、コロナの対策として免疫をつけようと思い立ち「発酵食品」に注目するようになりました。

 

ヨーグルトやケフィアは毎朝食べているのですが、それだけでは物足りない気がしてたまに納豆を食べたりしていますが夫が大の納豆嫌いなので一緒に食べられるものと考えていたところ、甘酒を思いつきました。

 

スーパーで早速米麴を買ってきて炊いたご飯とお水を混ぜて温めて発酵させました。

 

しかし温度がちょっと高かったみたいで「甘いお粥状態」になってしまいました。

 

しかし麹菌と混ぜれば作り直せるみたいなのでとりあえず冷凍してしまいました。

 

どうせなら麹菌から作りたくなってきたのでネットで調べて作ってみることにしました。

 

お米を蒸して麹菌を混ぜて発酵させます。

f:id:minttime:20210801153229j:plain

これは二日おいたものですが少し麹菌ができていました。

 

最終的に全体が白い麹菌で覆われて花が咲いたようになるのでもう少し発酵させようと思います。

 

レーズンバターシュガーパンを焼きました。

f:id:minttime:20210801153856j:plain

f:id:minttime:20210801153923j:plain

 

前に作ったマリトッツォが美味しくできたので少しアレンジしました。

 

マリトッツォのブリオッシュ生地をバターロール生地にしてみました。

f:id:minttime:20210801153955j:plain

 

生クリームとこしあんをはさみました。

f:id:minttime:20210801154031j:plain

f:id:minttime:20210801154106j:plain

この組み合わせも美味しかったです。

 

ロールケーキをもらったので紅茶のムースと合わせてケーキにしました。

f:id:minttime:20210801154144j:plain

すり鉢がちょうどいい大きさなので利用しました。

 

すり鉢にラップをしいてロールケーキをスライスして敷き詰めて紅茶ムースを流して上にもロールケーキをのせて冷やし固めます。

f:id:minttime:20210801154209j:plain

f:id:minttime:20210801154248j:plain

紅茶はルピシアアールグレイを使いました。

 

この紅茶はムースにするととても香りがよく美味しくできるのでなるべく常備するようにしています。

 

母方の親戚から実家に送られてきた福島県の桃を母がおすそ分けしてくれました。

 

何個かとっておいて残りは長期保存できるようにコンポートにしました。

f:id:minttime:20210801154328j:plain

煮た桃をシロップごと瓶につめてふたを緩くしめて蒸すと長期間保存できるそうなのでやってみました。

 

以前もやったことがありますが本当にかなり長く持ちました。

 

他には桃を生クリームやヨーグルトと一緒にフードプロセッサーにかけてムースにしました。

f:id:minttime:20210801154420j:plain

f:id:minttime:20210801154454j:plain

生の桃を使っているのでムースにしても桃そのものの味が強くてかなり美味しくできました。

 

もちろん生のままでも頂きましたが甘くて瑞々しくて美味しい桃でした。