毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

メロンパンを作ってみました

昨日作ったパンはメロンパンです。

 

メロンパンは10代の頃から大好物ですがなかなか好みのメロンパンに出会えません。

 

数年前にメロンパン専門店を見つけて今のところそこがお気に入りです。

 

以前から自分で好みのメロンパンを作りたい!と思い挑戦していますが、パン生地は美味しいけれどまわりのクッキーが時間が経つとじっとりとべたついてしまうので翌日食べる時は残念な状態だったりします。

 

しかし昨日作ったのはかなり上出来でした。

 

途中まで「失敗した?」というような状態になり焦りましたが。

 

まず菓子パンの生地を作り丸く成形します。

f:id:minttime:20190326172048j:plain

 

発酵したら上にクッキー生地を伸ばして包むようにのせます。

 

格子状に模様を付けてグラニュー糖をまぶしつけます。

f:id:minttime:20190326172057j:plain

格子状の模様は何個か付けましたが付けたそばからクッキー生地が割れていくのでやめました。(ここで失敗したと思いました)

 

発酵したらもう一度グラニュー糖をふって焼きます。

f:id:minttime:20190326172105j:plain

一個だけクッキーがはがれてしまいましたが思ったよりきれいな形で焼きあがりました。

 

f:id:minttime:20190326172113j:plain

 

焼いた翌日(今朝)食べました。

f:id:minttime:20190326172127j:plain

まだクッキーがカリカリしていたので嬉しくなりました。

 

クッキーが湿ったメロンパンはあまり好きではないのです。

 

中のパン生地は思ったよりやわらかい仕上がりになっていました。

 

味も市販のものとあまり変わらないように感じました。

f:id:minttime:20190326172135j:plain

専門店のメロンパンはとてもやわらかくてつぶれてしまうくらいなのですが、そこまでのやわらかさはありませんでした。

 

理想はクッキーがカリカリでパンがやわらかいというものなので、パン生地を改良したら完璧かなと思います。(または焼く温度、時間かもしれませんが)