毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

コーヒー&キャラメルチョコチップパン

昨日コーヒー生地にキャラメルチョコチップを混ぜたパンを作って今朝食べました。

 

この作り方でココア生地とチョコチップのパンを作りますがそれと作り方は一緒です。

 

見た目はいつも作るパンと変わり映えしませんね。

f:id:minttime:20190705160947j:plain

インスタントコーヒーを温めた牛乳に混ぜ溶かして生地にしました。

 

発酵したらのばして軽くグラニュー糖とシナモンをふって、キャラメルチョコチップとインスタントコーヒーを散らしてロールケーキのように巻きます。

 

縦に切れ目を入れてねじって型に入れて発酵します。

f:id:minttime:20190705161013j:plain

 

焼き上がりです。

f:id:minttime:20190705161039j:plain

 

実は今回発酵しすぎてしまいました。

 

ちょうどお昼頃に発酵が終わる時間でしたが夫が帰ってきて話しかけてきたのでそっちに気をとられてしまい気が付いたら発酵が終了したのを忘れて放置していました。(たまにやってしまいます)

f:id:minttime:20190705161131j:plain

それでも何とか食べられるパンになったのでよかったです。(ちょっとキメが粗いですね)

 

f:id:minttime:20190705161142j:plain

f:id:minttime:20190705161152j:plain

チョコチップやグラニュー糖を使っているのですごく甘いパンかと思いますが、むしろ物足りないくらいです。

 

市販のパンと比べたら甘さ控えめの菓子パンです。

 

コーヒーとキャラメルとシナモンの相性はとてもよかったです。

 

これにマーマレードオレンジピールを混ぜ込んでも合いそうかな、と後で思いました。

 

今度やってみたいです。