毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

クレープを焼きました

昨日のブランチはクレープを焼いて食べました。

 

クレープは好きなのですがおやつには重いような気がしてあまり作る機会がありません。

 

そこで食事代わりに食べることにしました。

 

前日に生地を混ぜて冷蔵庫に入れて置き、当日焼きました。

f:id:minttime:20190902160026j:plain

 

今回は食事代わりなのでしょっぱいものも巻いてみました。

 

クリームチーズとスモークサーモンと黒コショーの組み合わせにしました。

f:id:minttime:20190902160041j:plain

 

f:id:minttime:20190902160054j:plain

この組み合わせはとても美味しかったです。

 

スモークサーモンがしょっぱすぎるかな、と思いましたが生地とのバランスがちょうどよく、生地は甘さをかなり控えめにしたほんのり甘い生地なのでしょぱいものに少し甘みのある生地がとてもよく合いました。

 

次はリンゴジャムです。

f:id:minttime:20190902160108j:plain

 

これは夫の姉夫婦が旅行のお土産にくれたので食べてみました。

f:id:minttime:20190902160122j:plain

 

これとクリームチーズを一緒に食べても美味しかったです。

f:id:minttime:20190902160159j:plain

 

最後は手作りマーマレードクリームチーズです。

f:id:minttime:20190902160146j:plain

 

これは巻いた写真を撮り忘れてしまいましたが文句なしの美味しい組み合わせでした。

 

クレープは薄いので初めは食べた気にならずいい気になって食べていましたが、途中から急にお腹がいっぱいになってきました。

 

薄いとはいえ「粉」なのでたくさん食べればお腹にたまりますよね。

 

具をいろいろ用意すれば楽しめるのでたまにはクレープを食事にするのもいいな、と思いました。