毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

レーズンとクリームチーズのパン

今日のブランチは昨日焼いたパンでした。

 

今回はレーズンとクリームチーズを混ぜ込んだざっくりしたパンを作ってみました。

 

クリームチーズはいつもチーズケーキにしてしまいますがたまにはパンに使ってみようと思います。

 

生地には全粒粉も混ぜて捏ねている途中でレーズンを入れました。

 

ホームベーカリーで捏ねているのでレーズンが細かくなってしまい、生地と混ぜ合わさって濃い生地の色になりました。

 

伸ばしてから角切りしたクリームチーズを散らして巻いて閉じます。

f:id:minttime:20190602153903j:plain

f:id:minttime:20190602153912j:plain

 

発酵したら切れ目(クープ)を入れてオリーブオイルをたらして切り口を広げやすくします。

f:id:minttime:20190602153920j:plain

 

うちのオーブンは加熱水蒸気という機能があるのでそれを使って焼きました。

f:id:minttime:20190602153931j:plain

 

断面です。

f:id:minttime:20190602153944j:plain

f:id:minttime:20190602153954j:plain

 

今回はトーストしないで食べてみました。

 

そのままでも香ばしくてクリームチーズの部分と一緒に食べるとクリーミーでレーズンの甘さも感じられてなかなか美味しいパンになりました。

f:id:minttime:20190602154004j:plain

ちょっと変化をつけて蜂蜜をかけて食べてみたらとてもよく合いました。

 

クリームチーズはパンにとても合うのでこれからも使っていきたいです。