毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

濃厚チョコレートケーキ

昨日チョコレートケーキを作りました。

 

最近秋めいてきて涼しい日が続いていたのでこってりチョコ系が恋しくなってきて。

 

しかし今日は暑さがぶり返して蒸し暑くなってしまいました。

 

そんな中で結局チョコレートケーキを食べることになってしまいました。

 

今回作ったレシピは初めて作るレシピです。

 

チョコレートケーキは今までたくさんのレシピで作ってきましたが、今回作ったものは一番美味しかったのではないかと思います。

 

昨日はこれと同時にパンも作っていたので作る過程の写真を撮る余裕がありませんでした。

 

そんなわけで焼き上がったところからの写真です。

 

f:id:minttime:20190906172337j:plain

このケーキは小麦粉がまったく入ってなくて粉はココアパウダーのみです。

 

そのためか冷めるとへこんでしまいますが失敗ではないそうです。

 

9等分にカットしました。

f:id:minttime:20190906172348j:plain

材料がチョコレートとココアとグラニュー糖とバターと卵なのですが焼きあがっても生地が半生のようで切りにくかったです。

 

冷蔵庫で冷やしてから切ったらよかったのかもしれませんが常温で冷めた時点ですぐに切ってしまいました。

 

さっそく今日食べてみました。

f:id:minttime:20190906172400j:plain

写真に撮るのをすっかり忘れて食べ始めてしまい、夫から「写真撮らないの?」と言われて気が付きました。

 

食べかけですみません・・・

 

f:id:minttime:20190906172413j:plain

焼けた上の部分はパリパリで中は半生状でチョコそのものみたいな感じです。

 

口に入れて溶けるような食感です。

 

これに似たチョコレートケーキはお店で買って食べたことがありますが自分で作れるとは思いませんでした。

 

チョコレートの量はかなり使いましたがそれに見合って濃厚な味になり満足できました。