毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

肉まんを作りました

肉まんが食べたくなったので作りました。

 

30年近く前に専門学校で習ったレシピで今も作っています。

 

当時は「こんなものが手作りできるんだ!」と感動しました。

 

学校で習ったレシピは今も何品か作っていて肉まんはその一つとして大事にしています。

 

これは肉まんの中身です。

f:id:minttime:20200122154440j:plain

豚ひき肉とキャベツとねぎとたけのこと生姜などいろいろ入っています。

 

生地はイーストを使っていてパン生地と同じような材料です。

 

今回は作る過程を写真に撮る余裕がなかったので出来上がった写真しかありません。

 

蒸しあがりの状態です。

f:id:minttime:20200217161850j:plain

f:id:minttime:20200217161906j:plain

 

 

f:id:minttime:20200217161917j:plain

中はジューシーで生地はやわらかさがあってまさに蒸しパンです。

 

中身とパン生地を作るのでちょっと大変ですが前日中身だけ作り、翌日パン生地を作れば意外と楽です。

 

一年に一回は作っているのですが早くもまた作って食べたくなりました。