毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

メロンパンを作りました。

私はメロンパンが大好きです。

 

高校生の頃から好きになったみたいでその頃は学校でお昼にメロンパンばかり買って食べていました。

 

今はそこまで食べていませんがずっと食べていないと無性に食べたくなる時があります。

 

先日父のお墓参りへ行った帰り、途中の駅で降りたところにあるメロンパン専門店で買おうと思いましたがお昼代やお花代、交通費などにお金を使ってしまったので今回はやめることにしました。

 

その後、やっぱりメロンパンが食べたいと思い専門店のメロンパンほど美味しくできないけれど作ることにしました。

 

今回初めて作るわけではなく、何度か作っています。

 

まずパン生地を作って一個ずつ分けて丸く成形します。

 

そこに作っておいたクッキー生地をのばしてパン生地の上に包むようにのせてグラニュー糖をつけます。

f:id:minttime:20191008162543j:plain

 

いつも格子模様をつけていますが今回は省いてみました。

 

発酵させて焼きます。

f:id:minttime:20191008162621j:plain

 

焼き上がりです。

f:id:minttime:20191008162636j:plain

f:id:minttime:20191008162653j:plain

格子模様がなくてもきれいに焼けていました。

 

f:id:minttime:20191008162712j:plain

f:id:minttime:20191008162726j:plain

パン生地は牛乳と卵の入ったリッチな生地なのでそのままでも美味しいです。

 

本当はつぶれるくらい柔らかいのが理想なのですが難しいです。

 

それでも柔らかい生地にはなりましたが。