毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

ドッグパンで&豆腐を作ってみました

今週もいろいろ作りました。

 

まずはドッグパンを作りました。

f:id:minttime:20200502164707j:plain

セミハード系の生地なので油脂とお砂糖がかなり少な目のあっさりした味です。

 

 

お昼に白身魚のフライを揚げて挟んで食べました。

f:id:minttime:20200502164724j:plain

パンがあっさりなので揚げ物でもしつこくなく食べられました。

 

それとずっと作りたかったお豆腐をやっと作ることができました。

f:id:minttime:20200502164745j:plain

材料は豆乳とにがりだけです。

 

ふわっとラップして電子レンジで加熱して作りました。

f:id:minttime:20200502164803j:plain

 

かなり水っぽい状態でしたが時間をおくと固まってくるというのでそのまま放置しておきました。

 

夕飯に食べてみましたがちょっと緩めでした。

f:id:minttime:20200502164823j:plain

後でわかりましたが豆乳の大豆固形分が10%以上のほうが固まりやすいようです。

 

私が買ったものは9%なので少し固まりが弱いのかもしれません。

 

でも市販のお豆腐と味がぜんぜん違うので驚きました。

 

市販のは味が薄く水っぽい感じですが豆乳で作ったものは味が濃厚でとても美味しかったです。

 

ただやはり自分で作ると緩いのでしっかり固まったお豆腐が必要な麻婆豆腐などには市販のものでないと無理ですね。