毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

水羊羹

最近暑くなってきましたね。

 

テレビで水羊羹を見たら食べたくなり、ちょうど材料があったので作ることにしました。

 

粉寒天は使いかけがあったしこしあんは先日買ったばかりです。

 

お鍋に水と粉寒天とお砂糖を混ぜて火にかけて溶かします。

 

少し煮たらあんこと塩少々入れて混ぜて出来上がりです。

 

この工程を写真に撮ったのですがなくなってしまいました。

 

なので出来上がりの写真からです。

 

f:id:minttime:20200505171448j:plain

冷蔵庫で冷やしてからバットに取り出しました。

 

切り分けていただきます。

 

f:id:minttime:20200505171533j:plainちょっと固めの食感になりましたがつるんとして甘さもちょうどよく暑い時期に美味し水羊羹です。

 

今度は粉寒天をやや少なめにして食感をやわらかめにしてみようと思います。