毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

マヨネーズを作ってみました

何年も前からずっと作ってみたかったものがあります。

 

それを先日やっと作ることができました。

 

それは「マヨネーズ」です。

 

気になっていたんです。

 

市販と手作りとどう違うのか、同じようにできるのか・・・

 

材料はシンプルで卵とお酢と塩とサラダ油です。

 

フードプロセッサーで作ってみました。

 

まず卵をフードプロセッサーで軽く混ぜてからお酢を混ぜます。

 

塩を加えて混ぜます。
f:id:minttime:20191128162720j:plain

 

サラダ油を少しずつ加えて混ぜます。

f:id:minttime:20191128162739j:plain

初めのうちは液体状態のままであのマヨネーズの固さになかなかならないので「失敗した?」と不安でしたが、ある程度の油を混ぜていくうちに固くなってきました。

 

そして市販のようなマヨネーズ状になりました。

f:id:minttime:20191128162813j:plain

 

f:id:minttime:20191128162910j:plain

ちょうど200gできました。

 

そのままの味はマイルドで優しいマヨネーズでした。

 

市販品はもう少しコクがあったり酸味があったりしますがそういう際立ったところがないような味です。

 

このマヨネーズでポテトサラダを作ってみました。

 

f:id:minttime:20191128162854j:plain

手作りマヨネーズはややゆるめなので市販品のマヨネーズで作る要領で作ったら少し水っぽい感じになってしまいました。

 

でも自分で作ったマヨネーズで作ったポテトサラダは格別に美味しく感激しました。

 

出来れば次に作る時は酸味とコクを足してもう少し固めにできたらいいと思います。