毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

3月7日から一週間のこと

先週もまだお雛祭りをしていない我が家です。

 

夫の胃の具合はよくなったものの、まだ少し不安が残るので先週も用心のためにご馳走はやめておきました。

 

今週には作りたいと思っています。

 

3月13日は私の父親の命日でした。

 

31年経ちます。

 

命日を忘れる年もありますが、去年と今年は思い出すことができました。

 

不思議と命日近くに思い出すのです。

 

今年は夫との会話の中で思い出しました。

 

夫が何気なく私の祖父母の命日を聞いたことで「そういえばあさって父親の命日だ!」と思い出したのです。

 

きっと父が思い出してほしかったのでしょう。

 

すぐに写真を出してお菓子とお花を供えました。

 

それでは先週作ったものをまた紹介していこうと思います。

 

カンパーニュを作りました。

f:id:minttime:20210314152849j:plain

いつもは型なしで丸く成形して作っていますが、いまいち好みの形になりませんでした。

 

本来カンパーニュは木製のザルのような専門の型で発酵します。

 

代わりに手持ちのプラのザルに入れて発酵してみたところ、きれいに発酵できました。

 

f:id:minttime:20210314152910j:plain

クープを入れてオリーブオイルを垂らして(切り口が開きやすくなります)焼きます。

 

オーブン機能の加熱水蒸気を利用して焼きました。

f:id:minttime:20210314152933j:plain

 

とてもよく出来たと思います。

f:id:minttime:20210314152956j:plain

 

スライスせずに半分にカットしたままトースターでリベイクしたものをスライスしてツナマヨと水にさらした玉ねぎをのせて食べました。

f:id:minttime:20210314153018j:plain

まわりの生地は食パンより厚めでかりっとしていて中はやわらかめであっさりした味です。

 

翌日はピザ風にしてみました。

f:id:minttime:20210314153058j:plain

 

他の日にはフランスパン風のプチパンを作りました。

f:id:minttime:20210314153207j:plain

このパンはかなり前からお気に入りでよく作ります。

 

フランスパンに近い材料なのでとてもあっさりしていて、温めてバターを付けるだけでとても美味しいです。

 

お菓子はアーモンドカップケーキを作りました。

f:id:minttime:20210314153238j:plain

f:id:minttime:20210314153302j:plain

f:id:minttime:20210314153336j:plain

マドレーヌに近い味と食感でアーモンドパウダーが入っているので香ばしくしっとりしています。

 

お雛様のお供えを下ろして頂きました。

f:id:minttime:20210314153529j:plain

 

桜の形のかわいいマシュマロです。

f:id:minttime:20210314153557j:plain

見た目だけでなく桜の香りもする春らしいお菓子でした。

 

そしてもう一つは桜のバウムクーヘンです。

f:id:minttime:20210314153627j:plain

f:id:minttime:20210314153650j:plain

こちらも桜の香りがしました。

 

小さいサイズなので夫と半分にしてちょうどいいくらいです。

 

パサつきもなく美味しいバウムクーヘンでした。

 

ネットで本を購入しました。

f:id:minttime:20210314153737j:plain

磯淵猛さんは私が紅茶に興味を持ったきっかけをくれた人です。

 

図書館でこの人の本を読み、紅茶の知識や楽しみを教えてもらいました。

 

磯淵さんの本は読み物としても楽しくて好きです。

 

時々紅茶にまつわる本を買って読んでいます。

f:id:minttime:20210314153803j:plain

現在持っている紅茶関連の本です。

 

最近のものはありませんが以前は紅茶熱がすごくて買ったり借りたりして読んでいました。

 

これは前に義母からもらったオートミールです。

f:id:minttime:20210314153846j:plain

 

平たく軽い穀物です。

f:id:minttime:20210314153914j:plain

 

このままだと夫は絶対食べないので粉にしてパンやクッキーなどに使おうと思いました。

f:id:minttime:20210314153942j:plain

 

先日購入したお水が美味しくなる石でお水を作って飲んでみました。

f:id:minttime:20210307162952j:plain

 

煮沸して天日干しした石を水道水に漬けてから飲みます。

f:id:minttime:20210314154036j:plain

初めて飲んだ時はまだ少し石っぽい味?がしましたが、カルキ臭はまったくありませんでした。

 

そして二日目には石の味もしなくなり、飲みやすい味になりました。

 

毎日このお水を飲んでいますがまったくカルキの味はしなくなりました。

 

買ってよかったです。