毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

5月23日から一週間のこと

先週もいろいろ作りましたので紹介します。

 

まずは失敗作から。

f:id:minttime:20210530173610j:plain

 

これはマーマレードを混ぜ込んだ食パンにするつもりでしたが、配合を間違えて水分が多くなってしまいました。

 

f:id:minttime:20210530173651j:plain

発酵させても膨らまず、仕方なくそのまま焼いてみました。

 

スライスしてトーストしてバターをぬって知らん顔して夫に出しました。

f:id:minttime:20210530173716j:plain

食べた夫は「おいしい!」と言って普段よりたくさん食べていました。

 

こんなこともあるんですね。

 

バナナケーキを作りました。

f:id:minttime:20210530173857j:plain

 

このレシピは栗原はるみさんが元になっていて、卵をしっかり泡立てて軽い生地にするので朝食にもいいです。

f:id:minttime:20210530173930j:plain

 

写真が縦になってしまいましたが、これはシナモンロールです。

f:id:minttime:20210530174113j:plain

 

シナモン入りの生地にバターをぬり、グラニュー糖とシナモンをふって巻きます。

f:id:minttime:20210530174135j:plain

 

台形にカットしたら菜箸などで真ん中からぐっと押して発酵します。

f:id:minttime:20210530174215j:plain

 

卵をぬり、あられ糖を散らして焼きます。

f:id:minttime:20210530174236j:plain

f:id:minttime:20210530174324j:plain

シナモンの香りが効いていて甘さもあって美味しくできました。

 

いつもこれを食べるとコーヒーが合いそうだな、と思うのですがうちでは朝食は紅茶と決まっているので(夫がコーヒー苦手)少し残念に思います。

 

私は時々一人でコーヒーを飲んでいるのですが前からやってみたかったコールドブリューコーヒーを先週作りました。

f:id:minttime:20210530174438j:plain

つくり方はとても簡単で、豆を挽いたコーヒーに水を加えて一晩おいて濾したら完成です。

 

f:id:minttime:20210530174513j:plain

 

せいぜい一週間しか日持しませんが作りたての味はお店のアイスコーヒーのようですっきりとしていてとても美味しかったです。

f:id:minttime:20210530174531j:plain

この夏はコールドブリューコーヒーにはまりそうです。

 

久しぶりに料理を披露します。

f:id:minttime:20210530174559j:plain

暑くなると毎年作る棒棒鶏(バンバンジー)です。

 

私はトマトを絶対に入れたいので(むしろ鶏よりトマトが食べたいくらい)トマトがあるとこれを作ります。

 

夫はトマトが嫌いなのでトマトは私が食べます。

 

これは夫の友達がセリアで買ってきてくれたという貨物の入れ物です。

f:id:minttime:20210530174631j:plain

リアルですごくかわいいです。

 

セリアで売っていたのは知っていましたが売り切れが続出とのことで諦めていました。

 

 

f:id:minttime:20210530174651j:plain

今のところ中に何を入れるか決まっていませんが猫のおやつでも入れようかな、と考えています。