毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

4月4日から一週間のこと

数年前にオーブンを買い替えたらシフォンケーキが上手く焼けなくなりました。

 

今まで失敗せずに焼けていたのに。

 

焼き時間も温度も作り方も分量もすべて同じなのですが何度焼いても中が空洞になってしまいます。

 

いい加減リベンジしなければこのまま一生失敗のまま終わってしまう(大げさですが)と思い、今回少しやり方を変えて作ってみることにしました。

 

ネットなどで調べたら焼き時間が少なかったり底の焼き方が足りないと空洞になることがあるそうなので、その二点を変えてみました。

 

焼き時間を増やして、天板にそのまま乗せず網を置いた上に乗せて底にも熱い空気が回るようにしました。

 

そして焼きあがってのがこれです。

f:id:minttime:20210411163917j:plain

失敗した時も見た目には成功したように見えたので、これだけではまだわかりません。

 

カットしてみると空洞がありませんでした。

f:id:minttime:20210411164000j:plain

一応成功しました。

 

f:id:minttime:20210411164123j:plain

生クリームを添えていただきました。

 

ふわふわで軽い食感で美味しくできました。

 

ただ失敗していた時のほうがもっと水分があって卵の味が感じられたように思いました。

 

理想は失敗したほうの味なのですが焼き時間が少ないとまた空洞になるかもしれません。

 

他にはコーヒーパンを作ったり・・・

f:id:minttime:20210411164222j:plain

 

ヨーグルト入りのパンケーキを作ったり・・・

f:id:minttime:20210411164249j:plain

 

前に作ったデコポンとみかんのマーマレードを生地に練り込んでパンを作ったりしました。

f:id:minttime:20210411164342j:plain

 

マーマレードの量は適当に入れましたがちょうどいい加減でした。

 

カットした傍から柑橘のいい匂いがして普通の食パンより瑞々しく、感動するほど美味しかったです。

 

f:id:minttime:20210411164450j:plain

トーストしても美味しかったです。

 

 

スーパーで見かけたドラゴンフルーツ。

f:id:minttime:20210411164534j:plain

テレビでしか見たことがありませんでしたがスーパーで百円程度で売っているのを見たら試しに買ってみたくなりました。

 

一個買って数日後に食べてみました。

 

カットすると外側の鮮やかな色とは違って中は真っ白で小さな種がいっぱい入っていました。

f:id:minttime:20210411164601j:plain

 

このようにくし形にカットしてから手で皮を反り返すようにすると簡単にむけます。

f:id:minttime:20210411164639j:plain

f:id:minttime:20210411164707j:plain

果物とは思えないですね。

 

夫と恐る恐る食べてみたところ、特に酸っぱくもなくほのかに甘いだけみたいな味でした。

 

間が抜けたような味なので少し酸味が欲しいということになり、レモン果汁をかけて食べてみたらかなり美味しくなりました。(決してマズい果物ではありませんが)

 

今年も実家のご近所さんのお庭で生った夏みかんを母が持ってきました。

f:id:minttime:20210411164731j:plain

毎年ご近所さんからいただいた夏みかんマーマレードを作るのが恒例です。(作るのはいつも私です)

 

今年もつやつやな香りのよいマーマレードができました。

f:id:minttime:20210411164818j:plain

 

今年はこの夏みかんの皮を少し残して夏みかんピールも作ってみました。

 

皮は何度も茹でてからお水とお砂糖で煮詰めて乾かします。

f:id:minttime:20210411164859j:plain

 

乾くとお砂糖が固まり白っぽくなります。

f:id:minttime:20210411164927j:plain

 

さらにグラニュー糖をまぶして完成です。

f:id:minttime:20210411164949j:plain

作ってみるとわかりますがピールはお砂糖を大量に使います。

 

食べすぎると糖分を摂りすぎてしまうので要注意です。