毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

5月30日から二週間分のこと

いつも日曜日にまとめて書いていますが、二週間も間があいてしまいました。

 

昨日の日曜日は久しぶりに熱中症になってしまいました。

 

前の日にアルコール度が少し高いお酒を飲んでしまったのがいけなかったのだと思います。

 

私は夏にアルコールを摂取すると熱中症になるのです。

 

まだ真夏でもないし大丈夫と思って飲んだのがいけなかったみたいです。

 

夫には「うちにある酒全部捨てろ」とまで言われてしまいました。(捨てませんけどね)

 

そんなわけで昨日二週間分を書くつもりで書けなかったので今日書くことになりました。

 

それでは二週間分をまとめて紹介します。

 

まずはいつも作っている食パンです。

f:id:minttime:20210614155553j:plain

 

普通にトーストにして食べましたが、クロックムッシュというホワイトソースとハムをはさんで上にホワイトソースとチーズをのせて焼いたものを作ってみました。

f:id:minttime:20210614155630j:plain

f:id:minttime:20210614155653j:plain

先々週の日曜日に食べましたが、これ一つでお腹いっぱいになりました。

 

グラタン好きな人は好みの味だと思います。

 

スーパーで小粒のいちごが一パック300円で売っていたので思わず買ってしまいました。

 

イチゴショートを作りました。

f:id:minttime:20210614155802j:plain

 

イチゴショートはお店で買うと高いので自分で作ると経済的です。

f:id:minttime:20210614155837j:plain

f:id:minttime:20210614155857j:plain

お店のような出来にはいきませんが、それなりに美味しいケーキになりました。

 

一パックのいちごを有意義に使おうと、残りのいちごはソースにして保存しました。

 

パンケーキにかけたり・・・

f:id:minttime:20210614155921j:plain

 

ミルクプリンにのせたりして楽しみました。

f:id:minttime:20210614155951j:plain

 

アーモンドクリームを巻きこんだ細長いパンを作りました。

f:id:minttime:20210614160046j:plain

f:id:minttime:20210614160234j:plain

 

長すぎてお皿にのらなかったのでカットしました。

f:id:minttime:20210614160258j:plain

アーモンドたっぷりで香ばしかったです。

 

以前作った夏みかんピールをカップケーキに入れてみました。

f:id:minttime:20210614160341j:plain

f:id:minttime:20210614160409j:plain

 

チョコチップも一緒に入れました。

f:id:minttime:20210614160436j:plain

柑橘とチョコはとてもよく合います。

 

 

久しぶりにお惣菜パンを焼きました。

f:id:minttime:20210614160518j:plain

 

ツナマヨコーンのパンです。

f:id:minttime:20210614160547j:plain

もう少しマヨネーズが多いとよかったですがパンはふかふかで味はよかったです。

 

 コールドブリューコーヒーを作って飲んでいますが、ゼリーにしてみました。

f:id:minttime:20210614160626j:plain

 

ゼリーにしてもコーヒーの香りがよくて市販のコーヒーゼリーと変わらない味でした。

 

インスタントコーヒーで作ることがありますが、それより断然美味しかったです。

 

先々週は夫と少し遠くまで散歩してきました。

f:id:minttime:20210614160755j:plain

お寺の脇にアジサイが群生していてきれいでした。

 

f:id:minttime:20210614160822j:plain

こんなところに素敵にアジサイが飾ってありました。

 

f:id:minttime:20210614160913j:plain

f:id:minttime:20210614160947j:plain

 

最後にうちのメイです。

f:id:minttime:20210614161039j:plain

お気に入りのクッションで幸せそうに寝ていました。