毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

10月3日から一週間のこと

先週もいつもと変わらずいろいろ作っていました。

 

相変わらず同じようなものばかり作っていますが。

 

チーズパンです。

f:id:minttime:20211010154217j:plain

f:id:minttime:20211010154241j:plain

生地に空気が入ってしまったのかチーズが溶けたのか穴があいてしまいました。

 

味はよかったです。

 

コーンブレッドです。

f:id:minttime:20211010154311j:plain

f:id:minttime:20211010154325j:plain

これはいつも軽くトーストしてバターと蜂蜜でいただきます。

 

作るのがとても簡単なので今日はパン作りがしたくないという時によく作ります。

 

菓子パンとお惣菜パンを同じ生地で作りました。

f:id:minttime:20211010154401j:plain

 

丸いのはこしあんクリームチーズ入りで楕円はツナマヨです。

f:id:minttime:20211010154427j:plain

f:id:minttime:20211010154449j:plain

あんこの甘さとクリームチーズのさわやかな酸味がなぜかとてもよく合います。

 

 

そしてツナマヨパンです。

f:id:minttime:20211010154521j:plain

こちらはツナマヨに黒コショーを入れて魚臭さを抑えています。

 

 

これは作ったものではありません。

f:id:minttime:20211010154620j:plain

先月の楽天セールの時に半額で購入したバスクチーズケーキです。(冷凍です)

 

f:id:minttime:20211010154637j:plain

想像よりかなり小さくて半額でも決してお安いと言える値段ではありませんでしたが

ひとまず三つにカットして冷凍庫に入れておきました。

 

 

f:id:minttime:20211010154724j:plain

そのうちの一切れを夫と二人で切り分けて食べました。

 

なぜこのケーキを買おうと思ったのかと言いますと半額だからという理由もありますがブルーチーズが入ってるというのがポイントになりました。

 

実際食べてみるとブルーチーズの味がちゃんとわかりました。

 

控えめな甘さに塩気も感じられて大人味のチーズケーキでした。

 

一切れがかなり小さくて物足りないかなと思いましたが中年夫婦ではちょうどよい量でした。

 

これなら半額の時また購入してもいいかな、と思いました。

 

 

水耕栽培で作る野菜を始めてみました。

f:id:minttime:20211010154751j:plain

最近気になっていてようやく作ることに。

 

ペットボトルと食器洗い用のスポンジだけ用意すればできるというので手軽です。

 

こんな感じにペットボトルを切って口のほうを逆さにしてのせてスポンジに切り込みを入れて野菜の種を埋めて水を上まで入れて放っておくだけです。

f:id:minttime:20211010154813j:plain

ちゃんと芽が出るのか心配ですが出た時はブログでお知らせします。

 

夫にアマゾンで注文を頼まれたCDが届きました。

f:id:minttime:20211010154848j:plain

 

キャロルキングの「つづれおり」という1971年のアルバムです。

 

私はキャロルキングという人は知っていましたが曲と名前が一致していませんでした。

 

何曲か知っている曲があり心地のいい曲と声質で気に入ってしまいました。

 

その中でも夫は「君の友だち」を聴いて「この曲はやられる」と言って泣きそうになっていました。

 

歌詞は一言で言えばどんな時でもあなたのもとに駆け付けるわ、というような友情の曲です。


www.youtube.com

 

私は「ソー・ファー・アウェイ」という曲が好きです。


www.youtube.com

この歌詞はあなたはいつも私のそばにいたのに今ははるか遠くへ行ってしまったという悲しい曲です。