毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

2月6日から二週間のこと

この二週間の間もせっせと毎日何かしら作っていました。

 

まずはパンを紹介します。

 

前に作ったブドウパンをフレンチトーストにしました。

f:id:minttime:20220220142647j:plain

 

このパンは成形が面白いと思って作りました。

f:id:minttime:20220220142657j:plain

切れ目を入れてチョコチップを散らして巻いてマフィン型に入れて発酵して焼きます。

 

f:id:minttime:20220220142708j:plain

 

粉砂糖をふるときれいです。

f:id:minttime:20220220142729j:plain

 

このレシピは150度くらいの低温で焼くのですが、そのせいかきめが細かくやわらかい食感で美味しかったです。

f:id:minttime:20220220142742j:plain

 

これは卵や牛乳を混ぜたパン生地を発酵してからクープを入れてバターとグラニュー糖をかけて焼いたものです。

 

これは焼く前です。

f:id:minttime:20220220143043j:plain

f:id:minttime:20220220143054j:plain

しっかりクープが開いて美味しそうな焼き上がりになりました。

 

 

ずっとほしかったホッとサンドメーカーを購入しました。

 

うちには電気で作るホッとサンドメーカーはあるのですが外側も中も全体がカリカリ過ぎて冷めるとさらにバリバリになってあまり美味しいと思えずほとんど使っていませんでした。

 

夫と毎週楽しみに見ている芸人のヒロシのキャンプ番組があるのですが、そこでよく登場するバウルー(ホットサンドメーカー)が気になって気になって。

 

私はキャンプには興味があまりないのですがキャンプ料理にはとても興味があります。

 

ヒロシがバウルーでパンだけでなく餃子や肉まんなどいろいろなものを挟んで焼いて食べているのですが、カリカリで美味しそうなのです。

f:id:minttime:20220220143117j:plain

とりあえずチーズやベーコンをはさんで作ってみました。

 

f:id:minttime:20220220143131j:plain

電気のものとはまったく違ってカリッというよりサクサクで中はふんわりしていてとても満足のいくホットサンドになりました。

 

 

冷蔵庫に入れて大事にしていたりんごが傷んできたのでりんごバターを作りました。

f:id:minttime:20220220143146j:plain

 

ラニュー糖で煮たりんごにレモンとバターを混ぜてフードプロセッサーでペーストにしたものです。

f:id:minttime:20220220143157j:plain

 

トーストにのせたり

f:id:minttime:20220220143219j:plain

 

プチパンにはさんだりして楽しみました。

f:id:minttime:20220220143408j:plain

バターが入っているのでリンゴジャムより濃厚でした。

 

パン以外にはこんなお菓子を作りました。

f:id:minttime:20220220143249j:plain

プリン液の上にスポンジケーキの生地を乗せて蒸し焼きしたものです。

 

プリン液の上にスポンジ生地を乗せて混ざらないか心配しましたがちゃんと上に浮かんでいました。

 

f:id:minttime:20220220143301j:plain

出来上がりはプリンとスポンジが層になっていました。

 

f:id:minttime:20220220143323j:plain

コンビニスイーツみたいで二つの味を楽しめて作るのも楽しかったです。

 

 

クリームチーズが残っていたのでチーズケーキタルトを作りました。

f:id:minttime:20220220143445j:plain

 

このケーキはクリームチーズの他にカッテージチーズを使うのですが今回は牛乳とレモン果汁で作りました。

f:id:minttime:20220220143504j:plain

タルトを焼いて底に杏子ジャムをぬってラムレーズンを散らしてフィリングを流して焼きました。

 

 

バレンタインデーに夫に今年もチョコを作りました。

f:id:minttime:20220220143529j:plain

毎年丸い形のトリュフを作っていますが今年は四角いトリュフにしました。

 

子供が作ったような飾りですが喜んで食べてくれたのでよかったです。

 

 

そろそろお雛祭りの準備をしようと思っていたところ、ダイソーに行ったら素敵なオーナメントを見つけて買ってきました。

f:id:minttime:20220220143600j:plain

ひもとお花がすでにつながっていると思っていましたが自分でひもを通して作るものでした。

 

お雛様も出しました。

f:id:minttime:20220220143612j:plain

 

ひなあられはタイミングよく夫の親がくれました。

f:id:minttime:20220220143622j:plain

 

裏もかわいいです。

f:id:minttime:20220220143638j:plain

 

これを最近聴きています。

www.youtube.com

 

私の80年代は小中高生でした。

 

ラジオやテレビでこれらの曲はよく聴いていて洋楽に興味を持った頃だったので懐かしいです。

 

ちなみにディスコには行ったことはありません。

この頃の洋楽は今も好きです。