毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

7月4日から二週間分のこと

先々週はパンなどをあまり作らなかったので今日まとめて二週間分を紹介します。

 

暑くなってくると凝ったものを作る気力が年々なくなってきて、友人も最近は同じ料理を調味料で味を変えてごまかしていると言っていました。

 

半年ほど前からは味を付けた肉や魚を冷凍しておいて料理するのが面倒な日に利用していますがとても便利です。

 

この夏はこれで乗り切ろうと思います。

 

少し前からマリトッツォというイタリアのお菓子?パン?が流行っています。

 

調べてみると丸いブリオッシュのパンに生クリームをたっぷりはさんだものらしいです。

 

食べてみたいと思いつつも何となく買う機会がなく、それなら作ってみようと思って作りました。

 

まずはブリオッシュを作ります。

f:id:minttime:20210718154047j:plain

 

真ん中から切れ目を入れて生クリームをたっぷりはさんで完成です。

f:id:minttime:20210718154123j:plain

やや雑なはさみ方ですが・・・

 

ネットで見た市販品はもっときれいに生クリームがはさんでありました。

 

はさんだらラップに包んで冷蔵庫にしばらく入れておくとクリームの水分がパンになじんでしっとりします。

 

ブリオッシュと生クリームは幸せな組み合わせでした。

 

ブリオッシュはバターと卵がたっぷり入っているのでカロリーはかなり高いと思うので食べすぎないように気を付けないといけません。

 

これも初めて作った「ウィークエンドケーキ」です。

f:id:minttime:20210718154156j:plain

f:id:minttime:20210718154253j:plain

フランスのお菓子で週末に食べるレモンアイシングのかかったバターケーキです。

 

レシピを何十年も前から持っているのですがなぜか作らないまま今まできてしまいました。

 

f:id:minttime:20210718154319j:plain

私が持っているレシピはレーズンが入りますが普通は入っていないみたいです。

 

レモンアイシングが爽やかな味わいで夏にぴったりのケーキで美味しかったです。

 

これも初めて作ったケーキです。(型も初めて使いました)

f:id:minttime:20210718154400j:plain

 

 

実はこんなケーキにするつもりはありませんでした。

f:id:minttime:20210718154516j:plain

本当は「フランクフルタークランツ」というドイツのケーキを作る予定でした。

 

しかし買った型がレシピで使ってるものより大きくてスポンジの高さが出なかったのです。

f:id:minttime:20210718154539j:plain

仕方なくアイシングかけてごまかしてこれはこれで食べました。

 

フランクフルタークランツはバタークリームをまわりにぬってアーモンドスライス(ダイス)をつけたケーキです。

 

ユーハイムで売っていて何度か食べたことがあり大好きなので自分でも作ってみたくなりました。

 

また再挑戦して完成させます。

 

今回アイシングものが多くなりましたがこれはアイシングをかけたコーヒーパンです。

f:id:minttime:20210718154623j:plain

f:id:minttime:20210718154646j:plain

思っていた以上に生地がやわらかかったです。

 

コーヒーを多めに入れてしまったのでコーヒーが苦手な夫が嫌がるか心配していましたがまったく濃く感じなかったのでよかったです。

 

これは手作りのサワークリームです。

f:id:minttime:20210718154747j:plain

生クリーム(今回は植物性と動物性を混ぜました)にヨーグルトを少し混ぜて発酵するとサワークリームができます。

 

これを使ってチーズケーキを焼きました。

f:id:minttime:20210718154815j:plain

f:id:minttime:20210718154841j:plain

いつもより美味しく感じられたのはサワークリームのおかげなのでしょうか?

 

クリーミーでコクがありました。

 

今度はサワークリームをそのままパンにつけたりして味わってみたいです。