毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

5月29日から二週間のこと

いつも日曜日にブログを書いていますが昨日の日曜日はコロナで行かれなかった高畑不動尊に二年ぶりに夫とお参りしてきたので今日書いています。

 

まずは二週間の間に作ったものを紹介します。

 

レーズンパンを焼きました。

 

もちろん普通のトーストで食べましたがその後はいろいろアレンジしました。

 

フレンチトーストです。

 

パンプディングにもしました。

後で思うとフレンチトーストもパンプディングも似た味ですね。

 

バナナがたくさんあったのでバナナマフィンを作りました。

 



生地につぶしたバナナをたくさん入れたのでバナナの香りいっぱいのマフィンで美味しかったのですが上にトッピングしたスライスバナナが翌日に真っ黒く変色して見た目が悪くなってしまったのが残念でした。

 

ドライフルーツや洋酒漬けのフルーツを入れてフルーツケーキを焼きました。

 

全部フルーツが下に沈んでしまいました泣

理由はわかっています。

 

普通はフルーツに小麦粉をまぶしてから生地と合わせるとまんべんなくフルーツが生地にとどまって焼けるのですがそれを忘れてしまったのです。

 

バターと洋酒の香りがよくて味もとてもよかったのですが。

 

ティラミスが食べたくて簡単に作れるレシピを見つけて作りました。

スポンジケーキから作ると大変ですが、このレシピはビスケットを使うのでとても簡単です。

 

コーヒー液に浸したビスケットの上にクリームチーズと泡立てた生クリームとお砂糖を混ぜて敷き詰めて、またビスケットとクリームを乗せて最後にココアを振ります。

これは本当に簡単で美味しかったので絶対また作ります。

 

クロワッサンを簡単に作りたくてパイシートで作りました。

 

でもやはりパイシートはクロワッサンにはなりませんね。

 

リッチな味のロールパンになりました。

 

近いうちに本物のクロワッサンを作りたいです。

 

 

昨日お参りした高畑不動尊は東京の日野市にあります。

 

結婚前から夫と毎年かかさずお正月の頃にお参りに行っていましたがコロナで二年行かれませんでした。

 

お互いの家族の分の護摩も焚いてもらっているのにそれもできずに気になっていましたが昨日やっとそれができて気持ちが落ち着きました。

いつも引いているおみくじを引いたら末吉でした。

 

書いてあることは今回あまり気にしないようにします。

 

ちょうど今の季節はあじさい祭りをやっていて知らずに行ったら結構人で混んでいました。

ちょっとした山とも言えないようなところがあり、その道にたくさんの種類のあじさいが咲いていました。

 

本当に種類がたくさんあって写真に撮り切れないほどでした。

 

きれいなあじさいを見ていたら空でゴロゴロと雷の音がしてきました。

 

ずっといいお天気だったのに。

 

そして高幡不動を後にして信号待ちをしている時に雨が降ってきて駅までの道で強く降ってきました。

 

折り畳み傘を持っていたのでよかったのですが傘がないとかなり濡れてしまうほどの降りでした。

 

そして駅に入った後、どしゃぶりになっていました。

 

ギリギリついていました。

 

自宅の最寄り駅に着いた時にはやんでいたのでやっぱりついていました。

 

お参りしたからかもしれません・・・