毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

5月15日から二週間のこと

この二週間の間にちょっとしたことがありました。

 

つい数日前のことですが朝4時頃うちのマンションのベランダでカラスがカーカー大きな声で鳴いていました。

 

たま~に手すりに止まって鳴くことはありますが、やけにうるさくてそっとカーテンを開けてみるとなんと3羽もいて、手すりに止まったカラスと目が合ってしまいました。

 

私を凝視して何かを訴えるようにカーカー鳴いていて怖くなってそっとカーテンを閉めて起きるまで布団に入っていましたがずっと鳴いていてうるさくて気になって眠れませんでした。

 

朝起きてから夫と観察していると3羽のうちの一羽は子供らしく、親が子供が飛ぶのを促しているようでした。

 

親は少し離れた場所にいて子供を見ていますが、なかなか子供が飛ばないので子供のところまでやってきて見守ったり離れたところに飛んでいって「こっちにおいで」と呼んだりを何度も繰り返していました。

 

私や夫が少しでもベランダに出ようとするとすごい速さで飛んできて大きな声で鳴いて威嚇してきます。

 

怖かったのはベランダに止めてある洗濯ばさみをわざと目の前でくわえて落として威嚇してきたことです。

 

4回くらいやって床には洗濯ばさみが散乱していました。

 

何時間か経ってやっと子供が飛んで近くの建物の上に両親と子供の3羽がいるのを見て夫と安心しました。(4時間くらいかかった)

 

子供らしいカラスは今も飛ぶ練習をしているようで一羽で建物から飛んだり戻ったり繰り返しています。

 

それを見て近所のおばさんのような心境で見守っている自分がいます。

 

人間から子供を守りながら巣立ちをさせる親鳥の愛情に私も夫も感動してしまいました。

 

人間の生活圏で鳥も一生懸命子育てしているんだな、と感心させられました。

 

ではまた作ったものを紹介していきます。

 

いつも同じものしか作りませんが・・・

 

イースト生地のドーナッツをまたまた作りました。

 

レアチーズケーキが食べたくなり、安価で作ろうと思ってクリームチーズの代わりにヨーグルトを水切りして生クリームなどと混ぜて作りました。

下の生地はココナッツサブレを使いました。

 

ヨーグルトの風味とよく合います。

 

クリームチーズよりさっぱりとしていますが物足りなさは感じませんでした。

 

実家で生ったブルーベリーをもらったのでソースにしました。

 

コーンマヨパンとあんぱんを同じ生地で作りました。

 

コーンマヨは省略してあんぱんを・・・

相変わらず下手な包み方ですが美味しかったのでいいです。

 

私が好きなルピシアアールグレイが少しだけ残っていたので(もったいなくてチビチビ使っています)牛乳で煮だしてマフィンに茶葉ごと入れて焼きました。

 

ルピシアアールグレイは香りが本当によいのでお菓子に使ってもしっかり香ります。

 

先日全粒粉を買ったので強力粉に混ぜて食パンを焼きました。

 

いつもより香ばしい香りと味がして美味しかったです。

 

サンドイッチにもしました。

ハムとチーズとトマトの組み合わせが大好きです。

 

ネット動画で見て作ってみたくなった牛乳パンです。

くっついてしまったわけではなくくっつけて焼くレシピです。

 

上下にカットして練乳入りの生クリームをたっぷりはさみます。

練乳入りの生クリームがコクがあってあっさりしたパンと合います。

 

簡単にできるパウンドケーキはないだろうか?と探して見つけた混ぜるだけレシピのパウンドケーキです。

 

ひと手間と言えば焼きあがってからレモンのグラサージュ(粉砂糖とレモン果汁を混ぜたもの)をかけて軽くオーブンで乾燥させることくらいです。

 

レモングラサージュがあるかないかで味が大きく違ってきます。

爽やかな酸味があると軽やかな味わいになって今の季節にピッタリです。

 

一週間前に夫と散歩した自然公園です。

これは公園に行く前のちょっとした小さな庭のようなところですがタケノコが生えていました。

 

公園には様々な花が咲いていてきれいでした。

 

ボケてしまいましたがぺんぺん草です。懐かしい・・・