毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

6月26日から二週間のこと

このところあの酷暑から少し解放されて少しだけ過ごしやすくなりましたが、夏本番はこれからなんですよね。

 

過ごしやすくなってきたしコロナ感染者数も減っているし数年ぶりに友人と会おうと思っていましたが最近急に増えてきて「やっぱり無理かも」と思っています。

 

相手のことを考えると気軽に誘えなくなってしまいますね。

 

それではまた作ったものを紹介します。

 

最近わらび餅を作って食べています。

 

電子レンジで作れるので簡単です。

 

思い立ったら作れるのが嬉しいです。

 

わらび餅粉とお砂糖とお水を混ぜて電子レンジに何度かかけてはかき混ぜて、透明になったらきな粉の上に置いて少し冷めたところを手でちぎってきな粉をまぶし、黒蜜をかけたらできあがりです。

 

黒蜜かけた写真を撮り忘れてしまいました。

 

どのレシピを見てもお砂糖をたくさん入れるので結構甘くて、黒蜜をかけたらなおさら甘いので今回はお砂糖の量をかなり減らして作ってみました。

 

お砂糖少な目にしたら黒蜜をかけてちょうどよくなりました。

 

コーンマヨパンとあんぱんを同じ生地で作りました。

 

スコーンを作りました。

 

今回は強力粉と薄力粉以外に全粒粉も混ぜてみました。

いつもより香ばしくて美味しかったです。

 

ちなみにジャムは春に作った自家製いちごジャムです。

 

今年はバジルソースを作りたくて苗を買って育てていましたが、やっと育ってきたので収穫して作りました。

バジルに塩やオリーブオイル、松の実を混ぜて作りますが、松の実の代わりにカシューナッツで作りました。

 

チキンソテーやパスタ、ディップなどに使えるのでこの夏重宝しそうです。