毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

9月25日から3週間のこと

なんだか最近本当に日にちや時間の感覚がおかしいみたいで、前回に続いてブログを書くのが3週間空いてしまいました。

 

感覚的に「そろそろブログ書く頃だな」と思うといつもちゃんと二週間なのですが変ですね。

 

自分で自分が心配になります。

 

今回は三週間分のたまってしまったパンなどの写真を紹介していきます。

 

これはしょっちゅう作っていますがヨーグルトポムポムです。(りんごではなくバナナで代用)

 

ヨーグルトがたくさん入っているケーキなのでさっぱりしていますがとても美味しくて簡単に作れるので朝食用としてよく作っています。

 

これもよく作るチュロスです。

レモン味のコーティングが効いています。

 

電子レンジで生地を作るのでお手軽です。

 

レモンのパウンドケーキです。

これも混ぜるだけなのでとても簡単に作れます。

 

ほんのりレモンの味がするケーキです。

 

生クリームを泡立てたものを添えました。

 

ずっと食べたかった給食のきな粉の揚げパンを作りました。

ドーナッツ生地をコッペ型にしたものを揚げてからきな粉とお砂糖を混ぜたものをまぶしています。

 

すぐにきな粉が水分を吸ってべたっとしてしまうので食べる直前に追いきな粉をしました。

 

白パンのコッペ形を焼きました。

 

このパンはあっさりした味なので何でも合いますが今回はチョコクリームを挟みました。

 

義母が茹でた栗をくれたので中身を出してお砂糖や牛乳など混ぜてマロンクリームにしてから生クリームと合わせてモンブランクリームにしました。

 

ココアスポンジでロールしてモンブランロールを作りました。

 

意図したわけではありませんが栗の粒粒が少し残り、いいアクセントになりました。

クリームにラム酒を効かせて大人味にしました。

 

カスタード入りのパンの上にクッキー生地を乗せて焼きました。

 

この手は夫です。

たいてい菓子パンに使うカスタードは全卵タイプのあっさりしたものです。

 

しつこくない味で美味しくできました。

 

母が大きなさつまいもを持ってきたので甘く煮てパンに入れました。

生地にゴマを混ぜています。

 

これは焼く前です。

 

 

変な形ですがこれはリュスティックといってフランスパンの一種で生地を無造作にカットして焼いたパンです。

 

YouTubeで見てとても美味しそうなので作ってみました。

とても香ばしくて美味しかったです。

 

夫の提案で蜂蜜をかけて食べてみましたがこれもとても美味しかったです。

 

冷凍庫にしまいっぱなしの市販のハンバーグが何個かあり、ハンバーガーを作ることにしました。

 

チーズとレタスを一緒に挟んでいます。

 

翌日はスーパーで買ったチキンカツを挟んでみました。

 

 

タコスのもと(粉末)の残りを使いたくて今回はタコスの皮は市販を買おうとお店に行きましたが思ったより高いので自分で作ることにしました。

同じお店にちょうどタコスに使う粉が売っていたのでこれを買ってきました。

 

 

 

捏ねた生地を一枚ずつ伸ばしてからフライパンで焼きます。

 

クレープのように平たいままで冷ますと具を巻くときに割れてしまうので牛乳パックを輪っかにしてそこに生地を乗せてアーチ形にして冷ましました。

 

タコスのもとを使ってひき肉を炒めたものとチーズとレタスを巻きました。

生地作りは時間がないとちょっと面倒くさいかもしれませんが自分で作るほうが市販のものを買うより断然安くできました。

 

まだまだ粉が残っているのでかなりたくさん作れそうです。

 

他にアボカドをディップにしてクラッカーに乗せて食べました。

 

今回は三週間分なのでかなりたくさんの写真がたまってしまいました。

 

まだまだ初めて作るパンやお菓子があるのでこれからも楽しみながら挑戦していきます。