毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

久しぶりの投稿

かなり間が空いてしまいました。

 

というのもいろいろありまして・・・

 

母が自宅の階段から落ちて入院しました。

 

私の弟が「ドン!」という音で駆け付けたら母が階段の下の段で倒れていたそうです。

 

こたつを作ろうとして下の部屋にこたつの布団を持って降りた時にすべったようです。

 

意識がなく救急車を呼びましたが、待っている間に意識が戻りました。

 

外傷はありませんでしたが脳出血がありました。

 

検査をしたところ問題もなく一週間程度の入院で済みました。

 

それはよかったのですが他に問題が。

 

歩けなくなっていたのです。

 

弟と愕然としてしまいました。

 

人の手がないと歩けなくなっていました。

 

それなのに退院してその足で買い物に行くと言うので病院の隣のスーパーまで連れて行き、カートを支えにするようにして買い物をしていました。

 

その時、意識を失ってその場に座りこんでしまいました。

 

その時傍にいた小さいお子さん連れのお母さんが声をかけて下さり店員さんを呼んできてくれました。

 

車椅子を用意してもらいました。

 

糖尿病なので低血糖になったみたいで飴をなめさせたらだんだん意識が戻ってきました。

 

私も面倒を見るために実家に泊まりました。

 

夜中に何度かトイレに行くのに人の手が必要なので母の隣で寝ました。(一睡もできませんでしたが)

 

そして夜中に母を支えてトイレまで連れて行こうとしてトイレの中に一緒に入った時、急に心臓がバクバクして変な汗を足の先から頭のてっぺんまでかき、その場にしゃがみこんで動けなくなってしまいました。

 

母にはしばらく便座に座って待ってもらいじっと収まるのを待ちました。

 

数分で収まり無事に母を布団まで運ぶことができました。

 

あの症状は更年期?パニック障害?よくわかりませんが夫や弟が以前なったパニック障害という症状みたいでした。

 

翌日は母をお風呂に入れてから帰りました。

 

母はそれから数日経っていますが弟がリハビリのようなことをしてあげているそうなので少し安心しています。

 

そんなことがありブログは更新できませんでした。

 

母のことと自分の体調のこともあり、しばらくはブログを書くことはできないと思いますができる範囲で皆様のブログを読ませていただきます。