毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

かなり間が空いてしまいました・・・

ご無沙汰になってしまいましたが今年はいろいろと「マイペース」でやっていこうと思っているのでブログも書きたい時に書くことにしています。

 

いろいろなことに「やらなきゃ」ではなく「やりたい」と思って行動するようになって気持ち的に楽になりました。

 

なるべく自分の気持ちに寄り添って生きたいのですがなかなかそういうわけにもいかず。

 

やらなきゃいけないことも日々の中でたくさんあるのですべてにおいて自分の気持ちのままに行動するというわけにはいきませんが、できるだけそうしたいと思っています。

 

今回のブログはかなり間が空いてしまいましたがいつものように好きなものを作っては食べて過ごしていました。

 

あまりにもたくさん画像が溜まり過ぎてしまいましたが、その中から選んで載せることにします。

 

まずはスフレパンケーキを作りました。

 

フライパンで生地を焼いて作ったことがありますが、きれいな形にならず半分失敗のようなパンケーキになってしまったので今回はケーキ型に入れてオーブンで焼きました。

しぼむことなくふんわりとした生地になり大満足です。

 

これなら一度に二個焼けるので楽です。

 

生クリームを添えようとも思いましたが中年夫婦には重いかと思いバターとメープルシロップでいただきました。

 

これはマーラーカオという中国の蒸しパンです。

 

見た目は地味ですが味はかなり美味しいと自分では思っています。

卵白をメレンゲにするのが少し面倒ですがその分普通の蒸しパンより生地がふんわりします。

 

これはセミハード系の生地にクルミを入れたパンです。

セミハードは生地があっさりとしていて食事によく合います。

 

数年ぶりに友人を家に呼び簡単なお茶会をしました。

 

コロナで数年間会っていなかったのですが元気そうでした。

 

その時出したリンゴのタルトです。

このタルトはリンゴをキャラメル煮にしたりアーモンドのクリームに使うバターを焦がしバターにしたり少し手間がかかりますが、食べるとコクがありひと味違った美味しさです。

 

もう一種類作りました。

 

ティラミスロールです。

ティラミスは作りますがロールケーキにしたのは初めてだと思います。

 

ココア生地にコーヒーシロップをたっぷり塗り、クリームチーズをベースにしたティラミスクリームを巻いてまわりにココアをたっぷりふりかけました。

 

これは初めて作ったクランベリークリームチーズを入れたハード系のパンです。

 

ほとんど捏ねずに一晩冷蔵庫で寝かせた生地で作るという作り方ですが、簡単なわりに味は本格的で気に入りました。

 

他にもっとたくさん作りましたが目新しいものはこれくらいなので今回はこのへんにしておきます。

 

次の更新も未定ですが必ずまた書きますのでその時はぜひ見て下さい!