毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

今回も作ったものや買ったものなどいろいろ・・・

今までもあまり積極的にブログを更新していませんでしたが今年はさらにマイペースを貫いてのんびりとやっていこうと思っています。

 

というわけで今回も少し日が開いてしまいました。

 

前回から体調もひどく悪いこともなく(それでも一度だけ軽い動悸と吐き気はありましたが)元気にパンやお菓子を作っていました。

 

最近はYouTubeのパンや料理をよく見ていて、そこで学んだパンを作っています。

 

このメロンパンもその一つです。

メロンパンは丸いものと思い込んでいましたが四角くも作れるんですよね。

 

丸だと一個ずつ成形しなければなりませんが四角だと大きく伸ばしてカットするだけなのでとても楽でした。

 

もちろん味はいつもと変わらず美味しくできました。

 

こちらのパンも動画を見て作りました。

ソーセージを包んで細長くして焼いたものですが、一本だと包み切れなかったので縦半分に切ってピザ用チーズを少し入れて包んでみました。

 

これはかなり美味しくて夫から「また作って」とリクエストされたほどです。

 

そしてこのパンも同じく動画を見て作ったシナモンロールです。

いつも自分で作るシナモンロールとは違ってバターを生地に織り込んで簡単なデニッシュ風なパンです。

 

下手なのであまりきれいな層になっていませんがそれでもリッチな風味でかなり美味しかったです。

 

アイシングをかけて温め直して食べてみたらまわりはパリッとして中はふんわりしていました。

 

コーヒーと合いそうですね。

 

今年のバレンタインデーもチョコを作って夫にあげました。

あまり上手ではありませんがノーマルトリュフチョコとキャラメルトリュフチョコとホワイト生チョコの3種類です。

 

見た目はよくありませんが代わりに?ラム酒やブランデーをたっぷり入れて大人な味にしています。

 

そしてバレンタインの時期にカルディでつい買ってしまったチョコです。

他にも違う動物のチョコがありましたが私は迷わずこれを手に取っていました。

 

白猫はかつて実家で飼っていた猫に似ていて黒猫は今うちにいるメイっぽいと思って。

 

日曜日は夫の用で吉祥寺に久しぶりに行ってきました。

 

いくつか買い物しました。

これはうちの猫も食べそうなので買ってみました。

 

これは桃の味の日本酒です。

私は最近お酒の中で日本酒が一番好きなのですが炭酸系でフルーツなどの味が付いたものは飲んだことがないので一度試してみたくて購入しました。

 

そして最近飲み物で一番ハマっているコーヒーを自分で挽いてみたくなりとうとう豆を買ってしまいました。

大阪の喫茶店の豆らしいです。

 

茶店が吉祥寺にありますが入ったことがなくいきなり豆だけ買ってしまいました。

 

実はカリタのコーヒーミルはすでに購入済みなのであとは豆を挽くだけです。

 

生前父がやはりコーヒーにハマっていてミルで挽いて飲んでいたので、来月の命日には私が豆を挽いて淹れたコーヒーを供えて飲ませてあげようと考えています。

 

日向ぼっこして気持ちよさそうなメイを撮りました。

メイは4月で19歳になります。

 

現在のところ以前何度か発症した膀胱炎もなく元気です。

 

このまま少しでも長く一緒にいられたらと夫と願っています。