毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

まさかとれたとは

一度山下達郎を生で聴いてみたいと夫がずっと言っていました。

 

私だって言ってみたいけれどあれだけ有名な人だからチケットなんて絶対とれないだろうし・・・とチケットをとることもせずにあきらめていました。

 

しかし先日、夫がチケットがとれたと言うのでびっくり。(夫はくじ運がいいのです)

 

10月の中野サンプラザに私も行かれることになりました。

 

そんなわけで今日は夕飯のギョーザを包みながら山下達郎のベストアルバムをずっと聴いていました。

f:id:minttime:20180824144332j:plain

 

 

f:id:minttime:20180824144251j:plain

三枚組です。

 

今回二曲ご紹介させてください。

 


[山下達郎] JODY

 

JODYという曲は今の季節に聴くと爽やかで好きな曲の一つです。

 

日本語と英語がありますがどちらもいいです。

 

 


潮騒

 

潮騒は一度聴いていい曲だなと一目惚れならぬ一聴惚れ?しました。

 

前奏間奏部分が変拍子なのですが、変拍子の曲は一瞬「あれ?」と思わせるので人を引き付ける要素があるのかもしれません。

 

静かな海の情景が浮かんできます。

 

そして最後のカモメの鳴き声と波音も好きな部分です。

 

もしかすると人生最初で最後かもしれない山下達郎のライブなので心して聴いてこようと思います。