毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

植え替え?

今日はお花の植え替えをしました。

f:id:minttime:20181012165909j:plain

 

肥料入りの土です。

f:id:minttime:20181012165941j:plain

 

これ、本当に土だと思いましたか?

 

実はチーズケーキの土台のビスケットを砕いたものです。

 

だまそうとして作ったわけではなく、シリコンの型にビスケットの土台を敷き詰めた時、「植木鉢に土が入っているみたい」と思いちょっと遊んでみました。

 

そっくりだと思いませんか?

 

そんなわけでチーズケーキをまた作ってしまいました。

 

今回は味のレベルが高めでした。

f:id:minttime:20181012170337j:plain

f:id:minttime:20181012170356j:plain

チーズケーキは普通クリームチーズを使いますが、これはプロセスチーズを使います。

 

プロセスチーズとは6Pチーズとかスライスチーズなどのチーズです。

 

そのままおやつなどに食べても美味しいです。

 

ちょっと塩気もあっておつまみにいいような味です。

 

それをケーキにするなんて本当に美味しいのか?とレシピを見て思いましたが、作った人がみんな絶賛しているのでとりあえず作ってみることにしました。

 

食べてみるとぜんぜんプロセスチーズの味はせず、普通にチーズケーキの味でした。

 

しかもなんだかクリームチーズのチーズケーキよりコクが出たような。

 

そういえばテレビでパティシエがチーズケーキはクリームチーズと他のチーズを混ぜて作っている、というようなことを話していました。

 

他のチーズがプロセスチーズだったかどうか忘れましたが、違う種類と合わせることで深い味になるのだと思います。

 

今度は私もクリームチーズとプロセスチーズを混ぜて作ろうかな。