毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

紅茶プリンなど

昨日は夕飯の後のデザートに紅茶のプリンを作りました。

f:id:minttime:20181110163451j:plain

プリンは蒸し器で蒸す方法で作っていますが昨日はオーブンの天板にお湯をはって蒸し焼きにしました。

 

蒸し器より焼き加減が難しいような気がして、少々かための食感になりました。

 

f:id:minttime:20181110163536j:plain

紅茶は前にカレルチャペックの紅茶屋さんでつかみ取りした中の一個を使いました。

 

キャラメル味なのでプリンに合うと思って。

 

牛乳を温める時に煮だして使いました。

 

f:id:minttime:20181110163600j:plain

生クリームをかけてシナモンをふってみました。

 

味はとてもよく合いましたが、キャラメル味のプリンは子供っぽい味だったかもしれません。

 

私は正統派の紅茶味のプリンが好きです。

 

まぁこれはこれでよしとします。

 

今日はきれいなお花をビニールポットで売っていたので二個だけ買ってきました。

f:id:minttime:20181110163620j:plain

二個で250円でした。

 

ベランダが狭いのでこのくらいしか増やせません・・・

 

今うちのベランダにはミントや多肉植物ローズマリー、名前を忘れてしまった花々があって一か所にまとめて栽培しています。

 

お花が咲いていなくて寂しい時に一年草のお花をいくつか買ってきて楽しんでいます。

 

ことしの夏にミニひまわりなどのお花を買ってきたのに暑さで枯れてしまいました。

 

夏はお花を買ってもダメかも。(私の育て方が悪いだけ?)