毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

わりと聴いています

今日は久しぶりに音楽のことを書きます。

 

最近熱心に聴いている曲がないのですが、わりといつも聴いている曲は決まっています。

 


Jazz Piano - Bill Evans - Portrait In Jazz Complete [ Full Album ]

 

ビル・エヴァンスというジャズピアニストです。(とっくに他界しています)

 

私は25年近く聴いていますがぜんぜん飽きません。

 

生意気にも20歳頃にジャズバーに何度か行ったことがありました。

 

行った相手は女友達です。

 

友人は私のまわりの友達より背伸びしていたので、ジャズバーとかおじさんが行くような居酒屋に行くような子でした。

 

その友人が誘ってくれたジャズバーはこんな雰囲気のジャズの生演奏を聴かせてくれるお店でした。

 

私はお酒も美味しかったけれど、生のジャズ演奏を聴くのが楽しくてお酒で眠くなるのを我慢しながら最後まで聴いていたのを覚えています。

 

きっと他の人が見たら眠そうな目を無理に開けていたのでかなり変な顔をしていただろうと思います。

 

その友人はその後結婚して長崎に行ってしまいましたが・・・(数年後にいろいろあって離婚して今は再婚してこっちのほうに住んでいます)

 

現在は子供がいるお母さんなので夜に私とジャズバーなんかに行くことはありませんが、いつか機会があればまた行ってみたいです。

 

ちなみに夫とはジャズバーや居酒屋にも行ったことがありません。(残念ながら夫はお酒が飲めません)