毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

クリスマスの料理

昨夜我が家はクリスマス料理を食べました。

 

クリスマスくらいチキンを買ってこようかと毎年思いますが、家計の食費をまかされている私としては作ったほうが安上がりと考え直し、ついつい作ってしまいます。

 

去年と今年は同じチキンメニューです。

 

塩と黒コショーをまぶしてオリーブオイルをかけてベランダのローズマリーをまわりにつけてにんにくもつけて、オーブンでやくだけという簡単なものです。

 

他のメニューはその年によって気分で作っています。

 

今年はスモークサーモンとモッツァレラチーズカルパッチョクリームチーズにドライフルーツを刻んで混ぜたものをクラッカーにのせたカナッペ。

 

あとは食パンでガーリックトーストを作り、冷凍しておいたニンジンのポタージュを用意しました。

 

私だけ赤ワインも飲みました。

f:id:minttime:20181223124913j:plain

今気が付きましたがカナッペが写っていない!

 

クリームチーズとドライフルーツのカナッペはお砂糖をいっさい使わずにフルーツだけの甘さですが、しっかり甘さがあってデザートのような味でした。

 

ご馳走を食べた後、夫が何度も「美味しかった~」と繰り返し私に言うので普段あまり贅沢なものを食べていないぶん昨日のご馳走がよほど美味しく感じられたのかもしれません。(ちょっと複雑な思いもしますが)