毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

ガトーショコラ

今日はとても寒い一日でした。

 

うちの猫も昼間からコタツに入ってあまり出てきませんでした。

 

寒い時期はチョコレートなどこってりしたお菓子が食べたくなります。

 

そこで急にガトーショコラ(チョコレートケーキ)が食べたくなり作ることにしました。

f:id:minttime:20190112154637j:plain

チーズケーキ同様チョコレートケーキのレシピもたくさん出回っていて、私も20代からノートに数えきれないほどのチョコレートケーキのレシピを書いてきました。

 

どれも味に大差はないように思いますが、結局素材の良さが味に左右されるように思います。

 

わかっていても毎回様々なレシピで作ってしまうのですが、今日も初めて作るレシピで挑戦しました。

 

作り方はチョコとバターと生クリームを合わせて温め溶かし、卵黄と合わせます。

 

そこにふるったココアや小麦粉などを混ぜます。

 

卵白はお砂糖と一緒にメレンゲにします。

 

最後にメレンゲをチョコの生地にさっくりと混ぜ合わせます。

 

f:id:minttime:20190112155228j:plain

冷めたら粉砂糖をふって完成です。

 

使ったチョコレートはちょっと高価なものや安価なものがいろいろと混ざっています。

 

その都度チョコを削るのが面倒なので私は時間がある時に削って冷蔵庫にストックしておきます。

 

その時うちにあるチョコを削って足していくのでいろいろなメーカーのチョコが混ざっていきます。

 

よく言えば「複雑な味」になっていいような気もしますが・・・

 

f:id:minttime:20190112155659j:plain

f:id:minttime:20190112155715j:plain

今回のガトーショコラは自分の好みの味でした。

 

甘さはちょうどよく、苦味はあまりなく濃厚なチョコレートの味は出ていました。

 

そしてしっとりとした食感でした。

 

よくホイップクリームを添えたりしますが、これはむしろいらないかもしれません。

 

チョコレートの味を味わって食べたいケーキだと思いました。

 

久しぶりに食べたガトーショコラは美味しいレシピで作ることができました。