毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

抹茶パン

先日蒸しケーキを作った時に余った抹茶ペーストをパンに練りこんでみました。

 

抹茶ペーストは抹茶と牛乳を混ぜたものです。

 

焼いたパンはあまり抹茶の色は濃くありませんでしたが中は一応グリーンになっていました。

f:id:minttime:20190117164809j:plain

 

これだけだとさみしいのでクリームをはさみました。

 

f:id:minttime:20190117164836j:plain

これはホワイトチョコを溶かしたものです。

 

生クリームを泡立てて溶かしたチョコを混ぜてホワイトチョコクリームにしました。

f:id:minttime:20190117164858j:plain

チョコも生クリームも白いのでわかりにくいですが上の写真は生クリームとチョコを混ぜたものです。

 

 

f:id:minttime:20190117164932j:plain

パンに切れ目を入れてクリームをはさみ上に抹茶をふりました。

 

食べてみると甘すぎないクリームでチョコもくどくない程度であっさりとしていました。

 

もう少しチョコの味が強くてもよかったかもしれませんが。

 

以前抹茶の生地にホワイトチョコが入っているパンを食べたことがあり、「抹茶とホワイトチョコって合うんだ」と知りいつか作ってみたいとずっと思っていました。

 

パンに入れた抹茶は今回「残りもの」を使ったこともあり分量が適当なので味としては薄めでしたが、もっと入れて抹茶とホワイトチョコの味のメリハリがあるとさらに美味しくなったと思いました。

 

見た目はきれいにできたかな、と思います。

 

いつか再チャレンジしたいです。