毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

バースデーケーキ

今日は夫の誕生日なので昨日はケーキを作っていました。

 

夫はチョコとオレンジを組み合わせた味が好きなのですが、以前その組み合わせのケーキを作ったらすごく喜んでいたのでそれ以来夫の誕生日にはこのケーキを作ってあげています。

 

しかし作るのがとても面倒くさいのです・・・

 

まずココア味のスポンジシートを焼き、丸型に敷きます。

f:id:minttime:20190131163727j:plain

 

チョコレートのムースを作って流し入れ、冷蔵庫で固めます。

f:id:minttime:20190131163747j:plain

 

固まったらオレンジジュースでオレンジババロアを作り、チョコムースの上に流し冷蔵庫で固めます。

f:id:minttime:20190131163802j:plain

 

オレンジジュースでゼリーを作りババロアの上に流して冷蔵庫で固めたら出来上がりです。

f:id:minttime:20190131163816j:plain

f:id:minttime:20190131163830j:plain

三層それぞれ作るので時間がかかりますが、切った時きれいな断面が見えるとがんばった甲斐があったと思えます。

 

f:id:minttime:20190131164306j:plain

味のほうはムースにチョコレートをたくさん使っているのでチョコレートの味が濃厚で

ババロアとゼリーはさっぱりしているので全体のバランスとしてはくどくなく、このケーキは自分で作ったものですが美味しくて大好きです。

 

今年もよくできたと思います。

 

今日は夫の誕生日以外に私の両親の結婚記念日でもあります。

 

それだけでも偶然だと思いますが、年まで一緒なのです。

 

私の両親が結婚式を挙げていたその日に夫が生まれているのです。

 

だからといって夫と会った瞬間「この人と結婚する」などという特別な気持ちはまったくありませんでしたが。