毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

感謝&フルーツケーキ作りました

先日、ブックマークからコメントを下さっていたことを知らずにいたことを書きましたが先ほど一つずつブログをチェックしてコメントを読ませていただきました。

 

嬉しいのと申し訳ないのとで気持ちが動揺してしまいました。

 

はっきりわかったことは私が作ったパンやケーキのブログを楽しみにして下さる人がいるということです。

 

だから毎回読んで下さっているのだとは思いますが。

 

でもこんなに楽しみにしてもらっていたのだと改めてわかりました。

 

これからはブックマークからのコメントをちゃんと読みますのでよろしくお願いします。

 

このお詫びはこれからも今までどおりブログを続けていくことだと思いました。

 

それではいつもの通りに戻って作ったケーキを紹介します。

 

今回はフルーツケーキを作りました。

 

f:id:minttime:20190312172953j:plain

これは焼く直前のものです。

 

フルーツケーキはドライフルーツや洋酒に漬け込んだドライフルーツをパウンドケーキの生地に入れて焼いたものです。

 

使いかけのドライフルーツがあったので消費を兼ねて作りました。

 

f:id:minttime:20190312173007j:plain

これは残ったドライフルーツです。

 

そして下のものはラム酒に漬け込んだドライフルーツです。

f:id:minttime:20190312173018j:plain

常にドライフルーツはラム酒に漬けてあり、必要な時に使えるようにしています。

 

レーズンとりんごとブルーベリー、イチジクなど混ざっています。

 

他にフルーツケーキに必ず入れるものはカラメルソースです。

f:id:minttime:20190312173027j:plain

これはカラメルと牛乳を混ぜて温めたものです。

 

カラメルソースも瓶に常備しています。

 

焼きあがったケーキです。

f:id:minttime:20190312173039j:plain

f:id:minttime:20190312173049j:plain

前の古いオーブンは庫内が狭いせいか上がきれいに膨らまず、たいていフラットな形のパウンドケーキになりましたが、新しいオーブンは庫内が広いので熱の回りがいいのかとてもきれいな膨らみ方で焼けていました。

 

f:id:minttime:20190312173058j:plain

おやつはあまり食べないので今日の朝ごはん代わりに食べました。

 

カラメルの色とラム酒漬けのフルーツの色で茶色い生地です。

 

ドライフルーツは母が私が子供の頃によく作ってくれていたので何となく思い出のケーキでもあります。(母とレシピは違いますけど)