毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

メイその後

先週の土曜日は心配なことがありました。

 

うちの猫(メイ)が土曜日の早朝に嘔吐したことをブログに書いたばかりですが、そこに書いた通り嘔吐の後,いつも通り元気にごはんを食べたりしていました。

 

安心したことをブログにご報告したその日の夜、また嘔吐しました。

 

その時はよだれと泡を出して歩き回っていました。

 

少し治まるとじっとしているのですがまた歩き回ってよだれと泡を出していました。

 

それが何時間も続いていて途中で夕飯の食べたものをそのまま出したのでもう大丈夫かと思いましたがその後もよだれと泡が続き、夜中の3時過ぎまで続きました。

 

翌日の日曜日に病院へ連れて行きました。

 

かかりつけの病院は日曜日がお休みなので実家の猫がお世話になっている病院で診てもらいました。

 

血液検査をして点滴をしてもらいました。

 

血液の結果は問題なかったので先生は消化器や胃に何か問題があるかもしれないとおっしゃっていました。

 

苦いものとか食べていませんでしたか?と聞かれましたがいつもと違うものは食べさせていないし・・・

 

胃を保護する薬と吐き気を止める薬をもらってきました。

 

昨日は注射や点滴をしている間、メイの体は震えていました。

 

とても気が小さいので病院へ行くと騒ぐし暴れるし震えるし大変なのです。

 

そのようなことがあり疲れ切ってしまって帰ってきてから爆睡していました。

 

そして今朝になってメイの様子を確認するとすっかり元気になっていました。

 

ベランダに来るスズメに威嚇したり、朝ごはんの催促をしたり甘えたり、いつものメイに戻っていました。

 

 

f:id:minttime:20190318165929j:plain

 

f:id:minttime:20190318165948j:plain

ごはんを食べてとお水を飲んたところです。

 

明日も明後日もずっと元気でいてほしいです。

 

それにしても泡を出すというのは今まで猫を飼ってきて初めてのことでしたのでとても心配でした。

 

知っているようでまだまだ知らない猫のことがたくさんありそうです。

 

これで一つ知ることができました。