毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

猫を病院へ&チョコレートケーキ

数日前のこと。

 

うちの猫が早朝に大きな声で鳴きながら部屋を歩き回っているので目が覚めました。

 

そのうちトイレに数十秒おきに行くのを見て膀胱炎かも、と思い病院へ連れて行きました。

 

エコー検査をしたらやはりそうでした。

 

年を取ってくると腎臓が弱くなって膀胱炎になることが多くなるそうです。

 

去年の夏に初めて膀胱炎になり、今回二回目でした。

 

トイレの消毒をしたりフードも腎臓に配慮したものに代えたりしていたのですが・・・

 

飲み薬をもらって飲ませたらその日のうちに普通のおしっこが出るようになりました。

 

f:id:minttime:20200403151241j:plain

4月で16歳になる老猫のメイです。

 

これからも元気でいてほしいです。

 

猫のことが落ち着いたらケーキが食べたくなったのでチョコレートケーキを作りました。

 

最近コロナの影響で食料品も品薄でバターがいつも売り切れです。

 

これからはバターを節約して使っていかなければと思い、マーガリンも使うようにしました。

f:id:minttime:20200403151558j:plain

このケーキもバターを使いますが、半分はマーガリンにしました。

 

焼いて冷めてから粉砂糖をふりました。

f:id:minttime:20200403151612j:plain

f:id:minttime:20200403151625j:plain

このチョコレートケーキは小麦粉が入っていなくてチョコレートがたっぷり入っている贅沢なケーキなのですが、そのぶん味はとても濃くて「チョコをしっかり感じたケーキが食べたい」という時に満足できます。

 

食後に少し甘いものを食べるのにちょうどいいです。

 

今回マーガリンも使いましたがチョコの味が濃いのでマーガリンをまったく感じませんでした。

 

これからもしばらくはマーガリンで代用して作っていこうと思います。

 

マーガリンが品薄にならないことを願いますが・・・