毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

全粒粉のスコーン

今日はスコーンを作りました。

 

いつもと少し違うのは全粒粉を使ったというところです。

 

全粒粉はパン用に買ったのですが強力粉、薄力粉の一部に置き換える形で使うので一度にたくさん使うことがなく、まだまだ残っています。

 

そういえばスコーンに入れたことなかったな、と思って使ってみました。

 

まず粉類と塩砂糖などをフードプロセッサーで混ぜ、冷たいバターを加えてさらさらになるまで混ぜます。

 

卵と牛乳とヨーグルトを混ぜて少しずつ粉に加えては混ぜます。

f:id:minttime:20190613160358j:plain

 

これで混ぜ終わり。何となくいつもより茶色っぽいです。(全粒粉のため)

f:id:minttime:20190613160409j:plain

 

冷蔵庫で少し冷やして落ち着かせてから伸ばして型抜きして天板に並べます。

 

卵液をぬって焼きます。

f:id:minttime:20190613160417j:plain

 

焼き上がりました。

f:id:minttime:20190613160425j:plain

f:id:minttime:20190613160434j:plain

f:id:minttime:20190613160443j:plain

f:id:minttime:20190613160451j:plain

そろそろ紅茶もホットからアイスへ切り替えです。

 

夫は「いつもと違う?」とすぐにわかりました。

 

たしかにいつもより少しザクザクした食感でした。

 

いつものスコーンが都会風ならこちらは田舎っぽいような?

 

どちらが好きかは好みだと思いますが私は今回の全粒粉は気に入りました。