毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

ナッツで

今週はもらい物のナッツの消費をしました。

 

一つは先日ブログに書いた「ナッツバター」です。

 

それを生クリームと和えてサンドイッチにしました。

f:id:minttime:20190629164212j:plain

一番下のサンドイッチがそれです。

 

自宅で食べるサンドイッチは面倒くさいので耳付きのままで作ります。

 

f:id:minttime:20190629164320j:plain

生クリームを泡立ててナッツバターを適量混ぜただけです。

 

クラッカーにダイレクトに付けて食べた時とは違い、ナッツがほのかに香るような優しい味でした。

 

これはこれで美味しかったです。

 

そしてもう一つナッツでプラリネを作りました。

 

プラリネはカラメルソースと和えて固めたものです。

 

f:id:minttime:20190629164542j:plain

これはカラメルソースを作ってすぐにアーモンドを入れて混ぜ、バットに流して固めた状態です。

 

アーモンドはフードプロセッサーで粗目に砕いてから使いました。

 

これを割ってそのまま食べても美味しいと思いますが私はケーキの材料に使いたいのでフードプロセッサーで細かくしました。

 

本当はもっと薄く固めたものをフードプロセッサーで砕いたほうがよかったと後で思いました。

f:id:minttime:20190629164553j:plain

プラリネが厚みがあったのでフードプロセッサーを回している間、すごい音で回っていて壊れるんじゃないか?と心配になりました。

 

実際に刃が少し曲がってしまいました。

 

f:id:minttime:20190629164608j:plain

かなりたくさんできました。

 

これでもらったナッツをすべて使いつくしました。

 

冷凍すれば長期保存できるので小出しにして使おうと思います。