毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

6月13日から一週間のこと

今回も一週間に作ったものを紹介します。

 

いつも同じようなものでいつも見て下さる方に申し訳ないような気がしてしまいますが・・・

 

お馴染みの白パンをコッペ型にして生クリームをサンドしました。

f:id:minttime:20210620162659j:plain

 

こののケーキに使う予定で生クリームを買ったのですが、残ったので上のパンに使いました。

f:id:minttime:20210620162740j:plain

見たところ普通の生クリームのケーキですが、クリームに一工夫してあります。

 

卵とお砂糖とレモン果汁を火にかけてカスタードのようなとろみをつけます。

 

生クリームを泡立ててから冷めたレモンカスタード風を混ぜてレモンクリームの完成です。

 

f:id:minttime:20210620162810j:plain

写真ではわからないかもしれませんが、クリームの色が薄い黄色というかクリーム色です。

 

f:id:minttime:20210620162846j:plain

しっかりレモンの味がするのでとても爽やかです。

 

卵が入っているのでコクもあります。

 

久しぶりに作りましたがこの季節は特に合うと思いました。

 

食パンを焼いたのでこんな食べ方をしてみました。

f:id:minttime:20210620162917j:plain

 

以前も一度作ったことがあるのですが、スライスしたパンの内側をくりぬいてフライパンに乗せて穴にベーコンと溶き卵を入れてピザ用チーズをのせ、くりぬいたパンをのせて蓋にします。

 

裏返して焼いて完成です。

f:id:minttime:20210620162949j:plain

すごく簡単で美味しいです。

 

これだけ見ても何かわかりませんよね。

f:id:minttime:20210620163009j:plain

スポンジケーキにブランデーシロップをしみ込ませていることろです。

 

ブランデーケーキを作りました。

 

まだ二日くらいしか経っていませんが、ゆっくり寝かせて一週間くらいしたら食べてみます。