毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

ブリオッシュを作りました

今回はブリオッシュをパウンド型で焼きました。

 

前にも作ったことはありますが今回は生地をのばしてロールして縦にカットしてねじるというチョコチップのココアパンの要領で作ってみました。

 

型に入れて発酵させます。

f:id:minttime:20190826161628j:plain

 

発酵したので卵液をぬって焼きます。

f:id:minttime:20190826161643j:plain

 

焼き上がりです。

f:id:minttime:20190826161657j:plain

 

昨日のブランチに食べたのですが、まずは焼かずにそのままで食べてみました。

f:id:minttime:20190826161712j:plain

わかりにくいかと思いますが普通の食パンより黄色い生地です。

 

ブリオッシュは卵とバターをたくさん使ったパンなのでとても贅沢です。

 

味も濃厚でそのままでも美味しいです。

 

 

次に焼いて食べてみました。

f:id:minttime:20190826161724j:plain

バターと卵が多く焦げやすいのでやや焼き時間は短めで。

 

トーストにするとカリカリで甘さもあって何もつけなくても美味しいです。

 

 

そして翌日(今朝)残った分をフレンチトーストにしてみました。

f:id:minttime:20190826161735j:plain

これはかなり美味しかったです。

 

元々リッチなパンにさらに卵や牛乳などでリッチな味を乗せるのでいつもの食パンで作るフレンチトーストとは違って濃厚さが際立っていました。

 

本当はブリオッシュをフレンチトーストにするのはもったいないかな?と躊躇したのですが思い切って作ってよかったです。