毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

チーズケーキは奥が深い!

チーズケーキが食べたくなり焼きました。

 

よさそうなレシピを探しては作ってみています。

 

今回も「濃厚」というタイトルに魅かれて作ることにしました。

 

まず底の生地を作ります。

 

ビスケットを砕いて溶かしバターを混ぜたものを型に敷き詰めます。

f:id:minttime:20191017162110j:plain

 

クリームチーズ、卵、お砂糖、生クリーム、レモン果汁を混ぜてザルで濾します。

f:id:minttime:20191017162133j:plain

 

やや低めの温度で焼きます。

f:id:minttime:20191017162154j:plain

 

見た感じは濃厚そうです。

f:id:minttime:20191017162209j:plain

f:id:minttime:20191017162225j:plain

 

食べてみて・・・

 

正直に言うと味は普通でした。

 

感動するほど美味しいほどでもなく、タイトルに書いてある「濃厚」とまでは感じられず、ちょっと残念でした。

 

失敗ではないしそれなりに美味しかったのですが自分が求めていた味とは少し違いました。

 

20代の頃、校外実習先の社員食堂のコックさんが休憩時間に手作りのベイクドチーズケーキを実習生たちに一切れずつくれました。

 

それがびっくりするほど美味しくてレシピを教えてもらいました。

 

その後何度もそのレシピで作ってみましたが同じ味にはなりませんでした。

 

素材の違いなのかオーブンの違いなのかわかりませんが・・・(腕の違いもありますね)

 

今もそのレシピは大事に持っています。

 

久しぶりにまた作ってみようかな。