毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

シナモンシュガーパン&友人と会いました

前回と同じく今日も記事を二つまとめて書きます。

 

まずは数日前に作ったシナモンロールパンです。

 

以前は一個ずついわゆる「シナボン」のような感じに作っていたのですが面倒くさくなり、最近ではパウンド型で大きく作るようになってしまいました。

 

しかし結果的には好きな量に切り分けられるので食べやすかったりします。

 

いつもと同じようなパンの写真ですがいつもよりシナモンシュガーをふって折りたたむ作業を何回か繰り返してよりシナモンシュガーがパン生地にまんべんなく混ざるようにしました。

f:id:minttime:20191108152740j:plain

f:id:minttime:20191108152804j:plain

f:id:minttime:20191108152826j:plain

f:id:minttime:20191108152848j:plain

f:id:minttime:20191108152907j:plain

f:id:minttime:20191108152925j:plain

焼いた後に上部にアイシングという砂糖衣をかけようか迷いましたが甘すぎるかな、と思いやめました。

 

かけたほうが美味しそうに見えるんですけどね。

 

何度か折りたたんだのでまあまあまんべんなくシナモンシュガーが混ざっていてアイシングなしでも甘くて美味しかったです。

 

卵は一個使っているので生地が黄色っぽくてやわらかくなり、味もより美味しくなりました。

 

おとといは5年ぶりの友人と吉祥寺で会いました。

 

19歳の時に出会いそれからの付き合いです。

 

千葉県に住んでいる人なのですが特に海外のミュージシャンのライブを見るのが好きで年中東京へやってきますが、ライブ見て買い物すると時間とお金が足りなくなってしまうそうで私とはなかなか会えずにいました。

 

そうしているうちに5年も経ってしまいおとといようやく会う約束ができました。

 

東京に住んでいる私より東京のことに詳しく渋谷や吉祥寺のお店も詳しいのでこの日のランチも彼女におまかせして決めました。

 

行ったのは「マーガレットハウエル」です。

 

私の知っているマーガレットハウエルは服を売っているお店ですが(行ったことはありませんが)カフェもあるんですね。

 

 

f:id:minttime:20191108153005j:plain

友人が前に食べてお勧めだというのでキッシュを頼みました。

 

友人は別のプレートを注文していました。(写真撮らせてもらいました)

f:id:minttime:20191108153021j:plain

キッシュはコーンやほうれん草が入っていて一切れがわりと大きいので見た感じは少な目ですがお腹にちょうどよい量でした。

 

キッシュも美味しかったのですがニンジンのサラダ(キャロットラペ)も美味しかったです。

 

時々作りますがにんじんのシャキシャキが少し口に残る感じがして気になっていました。

 

ここで食べたのはそれを感じませんでした。

 

たぶん軽く茹でてあるのかもしれません。(私は生で作っています)

 

それとアーモンドスライスが混ぜてあるのもナッツのいい風味がしてぜひ真似しようと思いました。

 

食後にチョコレートチーズケーキも頼んでしまいました。

f:id:minttime:20191108153044j:plain

これもいい味で甘さ控えめでチョコレートケーキとチーズケーキの両方が口の中に広がって初めて食べた味でした。

 

店内はシンプルでさりげなくテーブルに置かれた植物もおしゃれでした。

f:id:minttime:20191108153117j:plain

私は一人で外食することがないですし、夫はこういうおしゃれなカフェに入りたがらないタイプなので友達とでも行かない限りこういうお店には入りません。

 

主婦である私にとっては高額なランチになりましたがたまになので贅沢してきました。

 

その後、お店を出て駅の方に歩いていたらユニクロのウィンドウに亜土ちゃんのイラストが描いてあり、かわいかったので写真を撮ってしまいました。

f:id:minttime:20191108153140j:plain

f:id:minttime:20191108153155j:plain

f:id:minttime:20191108153225j:plain

f:id:minttime:20191108153320j:plain

f:id:minttime:20191108153348j:plain

実際に亜土ちゃんが来店して描いたのでしょうか。

 

生で見たかったです。

 

亜土ちゃんは私が子供の頃、NHKの子供番組でガラスの壁にカラフルな色のスプレーで歌いながらお絵かきしていた姿が懐かしいです。