毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

チーズケーキ(コショー入り)

今回はちょっと変わったチーズケーキを作ってみました。

 

黒コショーを入れたチーズケーキです。

 

雑誌に載っていたレシピを見て美味しそうだったので作ってみたくなり材料をそろえました。

 

クリームチーズの一部をパルミジャーノに代えて作ります。

f:id:minttime:20200113160038j:plain

細切りのチーズを買ってきましたが本物のパルミジャーノではないので粉チーズも少し入れてしまいました。

 

あとはお砂糖や卵や生クリームなどを混ぜ合わせて型に入れて黒コショーをふって焼きます。

f:id:minttime:20200113160110j:plain

しかしオーブンに入れた直後に生クリームを入れ忘れたことに気が付きました!

 

慌てて出して生地をボウルに移して生クリームを加えて型に入れなおして焼きました。

 

正月ボケですね。

 

本当なら上部に黒コショーがまぶされた状態ですが生クリームを入れた時点で黒コショーは混ざってしまいました。

f:id:minttime:20200113160133j:plain

f:id:minttime:20200113160157j:plain

f:id:minttime:20200113160222j:plain

でも味はとても美味しかったです。

 

黒コショーがほどよくピリッと効いていてチーズもいつもよりコクが出ていました。

 

ワインとも相性がいいチーズケーキだと思います。

 

失敗しかけましたが結果美味しかったのでよかったです。

 

たまには変わったチーズケーキに挑戦するのも発見があって楽しいです。