毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

マスクを作ってみました

今新型コロナウィルスの影響でマスクがない状態ですよね。

 

うちでもこのままだといつかなくなってしまう心配があります。

 

そこで日曜日に作ってみました。

 

私はお裁縫は苦手なのでマスク程度のものを作るのも不安でしたがネットの作り方を見ながらなんとか作ることができました。

 

f:id:minttime:20200303160215j:plain

何年も前に買っておいた生地とさらしで作りました。(あまり上手とはいえませんが)

 

裏はさらしになっています。

f:id:minttime:20200303160257j:plain

両脇にゴムを通します。

 

 

ポケットを付けました。この中にフィルターやガーゼなど入れられます。

f:id:minttime:20200303160310j:plain

 

市販の使い捨てのマスクには鼻にフィットさせるワイヤーが入っています。

f:id:minttime:20200303160400j:plain

 

 

これを取り出して生地の中に入れました。

f:id:minttime:20200303160331j:plain

鼻にフィットさせることができるので少しは防止できるかと思います。

 

でもまだ耳にひっかけるゴムを付けていません。

 

これはそのうち付けようと思います。

 

なんとか一つ作ることができて要領がわかってきたので量産してストックしておこうと思っています。

 

マスクも大事ですが帰宅してすぐにうがい手洗い(できれば顔洗い)が一番の予防ですよね。

 

私は買い物など外から帰った後に濃く淹れた緑茶を喉に留めるようにしてゆっくり2~3口飲んでいます。