毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

パン二種類

最近パンを二種類作りました。

 

よく読んで下さる方には今まで作ったことがあるようなパンなので珍しくもありませんが・・・

 

日曜日に食べたのがハーブ入りのチーズパンです。

 

前回よりドライハーブ(パセリ、バジル、オレガノ)の量を増やしてみました。

f:id:minttime:20200229113349j:plain

 

チーズを包んで発酵したら切れ目を入れてピザ用チーズをのせて焼きました。

f:id:minttime:20200229123907j:plain

f:id:minttime:20200229125225j:plain

 

日曜日のブランチにいただきました。

f:id:minttime:20200301120840j:plain

 

食べる前にトースターで温めたのでチーズが溶けてハーブの香りも引き立ち、美味しく食べられました。

f:id:minttime:20200301120929j:plain

ハーブは今回多めに入れてちょうどよかったです。

 

 

そして違う日に作ったパンはハイジの白パンです。

 

これも前に作ったことがありますが、その時は中にクリームを入れて焼きあげました。

 

今回は何も入れずに焼き、焼いた後にクリームをはさむようにしました。

f:id:minttime:20200304115801j:plain

発酵してこれから焼くところです。

 

焼き上がりです。

f:id:minttime:20200304121359j:plain

f:id:minttime:20200304121625j:plain

 

これは既にクリームをはさんであります。(ちょっと粉をふりすぎました!)

f:id:minttime:20200305093103j:plain

 

このクリームはコンデンスミルクベースのミルククリームです。

f:id:minttime:20200305093128j:plain

f:id:minttime:20200305093141j:plain

 

コクのあるクリームとあっさりとした柔らかい白パンがちょうどよい感じに調和していました。

 

このパンはハムやチーズなどをはさんでも合いそうなので今度作ってみようと思います。